- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの…
- 2015/06/09(Tue) -
どんなジャンルの物でもブームってもんがあるんですよね~
何処かで、誰かが、かなり作為的にブームを作っているんでしょうが…

貴女、乗っかる派?乗っからない派?

私をご存知の方は、知ってるよ‼︎っておっしゃると思いますがね

私、乗っからない派
だって…天の邪鬼ですもん

乗っからないようにとしてるのに、気づいたら思いっきり乗っかってることもしばしばで…
結局、乗っかっても乗っからなくてもいいじゃん!って言っちゃういい加減な人kieです

縁あって押し花に触れて、趣味でやってたのにライセンスまで取っちゃって
今になっては、いらんお金使ったなと思ってる押し花(ライセンス料がお高いのね~)
それが10年強前だ思います。
その頃、押し花は花関係のカルチャーの中でちょっとしたブームでした。
カルチャーセンターの講座にも必ずありましたしね。
結構多くの方が一度は手にしたことがあるのでは?
しかし、ブームというのは必ず終わるもの。
スタンダードになるって大変だな。

システムはどうであれ、押し花はすきです
子供の頃から…
実家のトイレに私がかれこれ30年前に買ってきた押し花額が飾りっぱなしになっているというww
思いっきり退色してますが、アンティーク感ハンパない
















押しマニアで
押したはいいけど、形になってないものいっぱい

老後は、押し花まみれの日々を夢見てます。
もう、老後近いじゃん!って言ったそこの貴女
残ってください❗️お説教がありますww
この記事のURL | 押花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お宅のトイレにでも飾ってください
- 2013/02/12(Tue) -
歳のせいか?
集中力がなくなってきたなぁ~と思っていた今日この頃。

いや~
まだあったよ。
集中力! 自分再発見←安定の大げさ

自宅こもり気味で、押し花となんちゃらゲーム(笑)ばかりやっているkieです。

押し花2時間(これが集中の限界値)から~のゲーム30分(息抜きのつもり)
これを1クールとして。。。

一日4~5クール繰り返す日々

意外と?幸せ

数日こんな感じだけどぉ~ まだまだ飽きないねぇ~

CIMG5725.jpg CIMG5733.jpg

これほどまでに押し花額制作に時間取ったのは。。。
本当に久しぶりな気がする。

CIMG5730.jpg CIMG5739.jpg

私が押し花習ってる頃←そ~と~前
は、カルチャーとしてちょっとしたブームだったらしいけど。。。
今はすっかりマイナーになった感じ。

CIMG5740.jpg CIMG5737.jpg

でも、生花とはまた違う花の楽しみ方が出来る押し花が私は好きなんですね~
思い起こせば。。。
小学生の頃、よく葉っぱ拾っては本の間に挟んでた。

その後も、どうやら押し花が気になるようで。。。
よく旅行とかに出かけると、母親へのお土産に押し花でできたものを選んでたみたい。
と言うのも、いまだ実家に飾ってあるから(^_^;)

CIMG5735.jpg CIMG5742.jpg

当時は、自分では全く押し花好きの自覚がなかったし
自分で押し花使って何かを作るとは想像もしてなかったなぁ~

自分が熱望して押し花のレッスンを受けることになったワケではなく
友人に誘われて、なんとなく始めただけだけど。。。

CIMG5722.jpg

10年たってもまだやってるってことは。。。

どういうこと??←人に聞くなっ!

大それた作品を作ろうと思わない、いや、たぶん腕がなくて作れない。
ちょこっとトイレにでも飾ってもらえませんかね?

私の作った押し花は、トイレに飾られるのが好きみたいよ。

トイレは意外とみんなの目に触れる機会が多いからねぇ~
特等席な気がするのぉ~
でも、そこに押し花があると、見るたびに私を思い出して。。。
ゆっくりできないかもね~

この記事のURL | 押花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
珍しく目標立ててみた
- 2013/02/08(Fri) -
職場や学校で、インフルエンザが流行っているみたいですが。。。
(もし、かかっている方いらっしゃったら。。。お大事ににしてください)

今年の冬は、一人で家にこもっていることが多いせいか?
今のところ無事に?過ごしているkieです。

一人こもって作っているのが。。。CIMG5727.jpg

押し花額

いつも出店しているラズベリーのマーケットにも、たま~~~~~~に持って行きます。
その来てくださるお客さんで、とても気に入ってくださるありがたい方がいらっしゃって。。。

注文いただいたんです。  数年前に!!

それがまだお渡しできていないという、ありえない、マジでありえない状況(>_<)
根気よく待ってくださって。。。ほんとに申し訳ないです。
(その方以外にもいらっしゃいますよね?もう要らないかなぁ~)


生きている植物に追われて?←言い訳ステップ1
どうしても制作が後回しになってしまいがちな押し花額。

ここらあたりでしっかり時間をとって、制作に励みたいと思います。
細かい作業ゆえに、時間がかかるの~
一日かかって、2~3点が精いっぱいかな←言い訳ステップ2

大きめな専用額での作品をご希望されていましたが。。。。
いつもマーケットに持って行っているような、小さい、簡単パックのでいいから。。。
と前回の時おっしゃいました。

次回絶対作ってきます
と今まで何度お約束をして、出来なかったことか←ほんとにヒドイ人

もうこれ以上「嘘つきばばぁ~」にはなりたくないっ!!

ってことで。。。
5点くらい欲しいとおっしゃっていた「Kさん」←仮名
が沢山の中から選べるくらいの数を作るのが目標。

定番のリースから制作始めてます。

CIMG5715.jpg CIMG5716.jpg
CIMG5718.jpg CIMG5717.jpg
CIMG5719.jpg CIMG5720.jpg

普段目標をほとんど立てたことない私が、慣れないことしたから。。。

雪が降るかもよ?


この記事のURL | 押花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
押し花やドライにするための切り花
- 2012/09/29(Sat) -
今朝は花市場に行ってきました。
多分書いている内に日付が変わるだろうから。。。昨日ですね

いつもは苗を中心に物色するワケですが。。。
今回のお目当ては切り花!

押し花やドライにするのにいいものないかなぁ~ ってことで
(もちろん苗も買いましたよ)

市場は夜も明けぬ内から、そりゃ~もうわんさか人がいる訳です。

中には、身長183㎝(推定)若くて、歌って踊れる、小顔なイケメンが。。。


いません←いたら毎日行くわっ


で、やっぱ違うんですよねぇ~
何が?って。。。人種が!!

★苗を扱っている場所にいる人種
「いつも外で頑張ってます系」←わかる?
恰好も、良く言えばカジュアル、悪く言えば作業着って感じ(笑)
男性多し。ほぼ園芸屋さん

★切り花扱ってる場所にいる人種
圧倒的に女子多し。
お花関係の先生と思われる方は。。。みなさん小奇麗
もう、ブーツ履いちゃったりしておしゃれ

今朝は切り花売り場で、ウキウキに浮いていたkieです←スニーカーに作業着だった件

CIMG1401.jpg
色変わりしたあじさい。。。小ぶりなのをやっと見つけた(*^。^*)
これについては、思い出がいっぱい。語ると長文になりそうなので、今回は自粛

CIMG1404.jpg

このアナベルは大輪でした。私の頭部くらいはあるねCIMG1406.jpg

CIMG1409.jpg CIMG1410.jpg
吾亦紅も小ぶりな花が沢山ついているのが見つかったので、購入

CIMG1416.jpg
ユーカリの吸い上げ ユーカリを各種色水を吸い上げさせて着色してあります

以上は、一部押し花に、そして残りはドライにします
                          ↑今ヤレ、すぐヤレ←自分への叱咤激励

後、これは何というものだったかなぁ~
思い出したら追記します
 
CIMG1420.jpg

他には、苗や資材をちょっと。。。
苗は多肉(いいのがあった)とクランベリーなどを。。。

残暑で、苗はまだ数が少ないみたいだねぇ~
思うようなものはなかったので、また来週にでも行こうと思います。

あ~~~~~
これからやるの?
押し花

目がしょぼしょぼしてきたんですけどぉ~  
この記事のURL | 押花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
押し好き
- 2012/05/19(Sat) -
昨日(18日)で、今月のナチュラルフローのレッスン終了。
ご参加いただいた皆さん。お疲れ様でした。

予定ではmidorinotoki担当で「多肉の巻」だったんだけどぉ。。。
訳あって、hanamame先生に代わっていただき「造花のアレンジ」となりました。
多肉は来月振替で行う予定です。
生徒の皆さま、hanamame先生、ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(__)m

レッスンと言えば。。。BGMですよ←いささか強引?
メッセでのレッスンではBGMに癒し系?の音楽がかかっているので問題ないんですが。。。
自宅はね。自前なのよ。
で、あまりね。過激なものはね。NGでしょ?
かといって。。。日頃からあまりさら~っとした音楽聞いてないんでね。
BGMにふさわしい音源が、ないんですよ
↑買えばいいのに。。。

まぁ、その日の自分の気分によって適当にCDかけてるんですけどねぇ~
時々事故が起きるんですわ。
久しぶりに。。。プリンスいっちゃう?古いよぉ~Come
何だか懐かしいなぁ~と手を動かしながら聞いてたわけですが。。。
突如不穏な空気が!!
「なんだか、あ●ぎ声聴こえるんですけどぉ。。。」と生徒さん。


おぉぉ~~~~~~~確かに!!

あなた。。。耳いいね!ってことじゃなくて。。。
それにしても、結構長いね!ってことでもなくて。。。

そういや~このCDそうだった(←最近聞いてなさ過ぎて忘れてた)

レッスンの邪魔にならず、事故も起きないオススメのBGMありませんかね?
と、聞いても答えが返ってこないであろう質問をしてみるkieです。

ってことで、ここまでが「こんにちは」の代わりです。
長いよ!長いよ!いい加減にしてくれよ!!←皆さんの声

まぁ、まぁ、そう言いなさんな!←なぜ故?上から目線
歳をとるほど、活字を読むのが苦になるらしいよ。
脳の活性化のためにも。。。長文読解?は大事です

前回の記事に、庭で色々咲いてますと言いましたが。。。
庭で育ててる花は、押す目的で育ててる花も多いんです。

押すと言うのは。。。「押し花にする」ってことですよ。

それじゃ~先日押したものの出来栄えを見てみましょう~か?
CIMG4469.jpg CIMG4470.jpg
このように押し板にサンドして重しを置きます  乾燥シートの間に花をはさんでビニールで包んであります

どれどれぇ~~~~ このシートを開く瞬間のワクワクさがたまりません

CIMG4472.jpg  CIMG4474.jpg

CIMG4475.jpg  CIMG4476.jpg

CIMG4478.jpg CIMG4480.jpg

CIMG4483.jpg  どれもかばえぇ~~~~~

押し花をアレンジして作品に仕上げるのも、まぁ、好きだけど。。。

生の花から、押し花を作る行為自体が好きなんだと自覚する瞬間

そして、それをコレクション?(所有)すること自体に満足感を得てるという。。。

この押したての花も。。。
すでに、もったいなくて使いたくないし←言語道断

そんなこと言ってるから。。。中々作品が出来上がらないのかもね←とんだ言い訳
この記事のURL | 押花 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
