- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
格闘から~の、筋肉痛
- 2015/11/23(Mon) -
日々闘ってます。
己の食欲と❗️

食欲相手に、全敗中から~の
人生MAX体重維持中
のkieです。

昨日は、いつも以上に肉体労働をしたので…
食べちゃいました。
ケーキ2つも
人に厳しく自分に激甘

開店より、ずっと植栽をさせていただいている
【王美堂】さん

春に店舗のプチ改装があって、植栽してあるコンテナを移動したら…
かなり立派に育っていた、ドドナエアが死亡😥

その他一部枯れ始めて、みすぼらしくなったので…
植え替えの依頼をいただいてたワケですが…

歌うはまたしてもこの曲
🎵なーがいあいだ、まーたせてごめん🎵←古っ

王美堂さん、辛抱強くてありがたい←甘えちゃダメ



初期メンバーはグリーンアイス、トネリコ
その根っこのもじゃもじゃ半端ない

絡まりまくった根っこを整理し、新たに植物追加してこんな感じに植え込みました





挑戦しちゃっていい❗️
とのお許しがでたので
ユーフォルビア、ビバーナムティナスなども入れてみました。

ウチのGardenでも地植えで大丈夫なメンバーなので、いいと思いますが…
是非上記2つには頑張って大株に成長していただきたい

その他、足元にはカレックス、タイム、など

日当たり抜群の場所なので、比較的乾燥に強いメンバー投入

最初の植栽から7年で大規模植え替えは2回目
今度は10周年のお祝いの時くらいかな~♡

この記事のURL | 店舗 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宝探しの合間に納品
- 2012/05/25(Fri) -
次回の【ラズベリーの手作りマーケット】出店に向けて。。。

ジャンジャン
ガンガン
バンバン
モリモリ

もういいだろぉ?
ってくらい日々、仕入れ勤しんでいるkieです

制作も楽しいんですけどね~
何が楽しいって。。。スバリ仕入れでしょう!

一日中いろんな所を回って、目を皿のようにして良苗ないか?
探してるわけですが。。。

私にとっては宝探ししてるようなもんですからねぇ~
わくわく半端ないっ(*^^)v
「うぉ~~~~」
「かわいぃ~」
「きれい~~~」
「これ何?初めてみた」
「欲しいぃ~~~」

すべて独り言 グリーン(お花含む)BAKAと呼んでくれ

ちなみに。。。マーケットは6月5日(火)です

仕入れの合間にいつもお世話になっている近藤組さんのショールームDo!MESSEに
納品に行って参りました。

植物が傷んだり、乱れてきたら様子を見て適当に?入替をしていいということになってるんですけどね。
入れ替える=お金がかかるってことじゃないですか~
いいのかな?って思っちゃったりして。。。
先方様が業を煮やして?「そろそろ入替お願いします」と言ってくださるまで
じっと我慢強く待ってたりしちゃってね アハハ(~_~)

SH3E0367.jpg 棚の中を総入れ替え

SH3E0369.jpg SH3E0371.jpg

SH3E0374.jpg 器や飾りなどはもちろん使い回し

水やりなどのお世話をしていただく関係上、極力手のかからない子を送り出しています。
毎回同じようなメンバーにならないように一応考えてね

テーブルアレンジのグリーンも入替ました。
こちらは、前回と同じアラレアSH3E0376.jpg

以前のアラレア、3年程順調だったのですが。。。
半年前くらいから、突然謎の樹液が大量に出るようになってしまって。。。
出来る限り手を施しましたが、一向に回復の気配なく。。。ち~ん

違う品種のグリーンに変えようか?とも思いましたが。。。
なんとも納得がいかないので(←樹液の件)再チャレンジさせてもらいます。

テーブル手前に何か小さめのグリーンを置く予定。
何にしようかなぁ~
この記事のURL | 店舗 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柳はwillowっていうんだとさ
- 2012/01/08(Sun) -
どうしますかねぇ~ 浮輪
真冬に浮輪とは。。。これいかに?

年末年始の暴飲暴食で、ウエストに浮輪付けてるみたいにな体系になっちゃたkieですぅ~
(手持ちのスボン?がきっつきつ)

ここ数年。毎年1キロずつ着実に体に脂肪を備蓄しちゃってるわけですが。。。

そろそろ stop the 備蓄 しないといけませんなぁ~

と書いたところで、本題に、する~~~っと華麗につなげようとPCの前で考えること10分。

無理だ!

ってことで、強引に本題なんですけどぉ。。。

昨年末、最後の仕事となった ショールームDo!MESSEさんの「お正月の寄せ飾り」

門松でもないし。。。
お正月の寄せ植えでもないし。。。

「寄せ飾り」ってことで CIMG3933.jpg

今回ネタ探しに行った市場で気になった枝物が。。。 

ことごとくウィロー系だったわけで。。。

柳はウィロー(willow)って言うと初めて知った2011年年末

その時は、まだ具体的なアレンジの完成図も頭にないまま
気になるっていう理由だけで、各種ウィロー買いまくって。。。

ドラゴンウィロー CIMG3937.jpg

CIMG3938.jpg レッドウィロー

この2種を使ってみました。
特にドラゴンは好きだなぁ~

枝の動きが。。。昇り竜みたい(辰年だしね)

CIMG3936.jpg CIMG3935.jpg

小ぶりの大王松をぐるりと鉢回りに配置して、竹は細くてあえて皮付きのものを使ってみました
アレンジの中で、根付きのものはハボタン、シロタエギクだけ
他は、土にぶっ差しただけさ(松は保水できるようにしてあります)

鉢も大きいし、アレンジも大きいから、縁起物とはいえお安くないお値段なわけで。。。

ちょっと飾って終わりじゃ MOTTAINAIって

貧乏性な私は、そればっかり考えちゃうわけで。。。

このアレンジなら、1月いっぱいまでは確実にOKだろうと思うわけで。。。

それにしてもウィローは色々使えそうだ!と再確認しちゃったわけで。。。

残ったウィローで、色々試作してみようと思ったものの年末の忙しさで今だ放置状態なわけで。。。

昨日から制作を始動したけど、試作は優先順位が低いわけで。。。

わけで。。。

を繰り返しているうちに、どうやって文章を〆たらいいかわかんなくなってるわけで。。。

そうこうしているうちにまた丑三つ時になっているわけで。。。


もう 知らんっ  寝ます
この記事のURL | 店舗 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
手ぶらじゃ行けない
- 2011/11/09(Wed) -
急に冷えてきましたねぇ~

早朝の市場は非常に寒かった

買おうと思っていたものはピンとくるものがなかったけど。。。
なぜか帰りは車内が積荷で満載になっていたkieです←あ~買っちゃった

市場から帰り美容院へ!
ちょっと前から髪がボサボサ、ギシギシで、早く行きたかったんだけど

手ぶらじゃいけない理由がありまして。。。

私の行っている美容院は、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが
義妹のお店 【美容室 ビーンズ】さん

今となっては思い出せない、いや、思い出したくもないほど前に
屋外のグリーンを一新したいという依頼をいただきまして。。。
意気込んで撤収してきたはいいもの、その後お得意の放置プレー

その間、多分、催促したい気持ちをグッと堪えお待ちいただいている
ビーンスさんに。。。
いくら、いつもはお姉さん風びゅ~びゅ~ふかしてる私でも
さすがに手ぶらじゃ行きにくい

せめて小さい鉢でもと数日前に用意したものがこちら

CIMG3698.jpg CIMG3699.jpg

なんとも、ま~ マニアック

CIMG3703.jpg CIMG3704.jpg

CIMG3706.jpg

中段のシクラメンは余りに棚がさみしいので、ご自分で植えてくださったそうです

残りの大きい鉢の予算額や構想もすんなり受け入れていただきましたので
週末までには納品をしたい。いや、する。

ほんとうに、いつもお待たせして申し訳ございませんm(__)m
ありがとうございます。
この記事のURL | 店舗 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
勝手に「赤」と決めました
- 2011/06/22(Wed) -
「蒸し暑いねぇ~」があいさつ代わりになりつつある今日この頃。

みなさん。。。もうエアコン入れてるぅ

電力不足だから。。。と思いつつも今日は我慢できなくてねぇ~

今日の植え替えレッスンで、今年最高の滝汗。
推定1リットルの汗をかいたkieです。いや、もっとかも?

生徒さんと水分取りつつ、汗流しつつのレッスンとなりました。
ご参加いただいた皆さま、暑い中お疲れ様でした

今まで庭の隅に追いやられていたであろう、ぼろぼろになった寄せ植え(←大変失礼な件
が次々とリニューアルされ。。。
きっと今日からは、庭の一等地に飾られることでしょう
めでたし。めでたし。

わが自宅にあるボロボロの寄せ植えも一緒に植え替えしたくなる衝動にかられますが。。。
自分のはいつになるやら

植え替えは。。。お客様優先←あたり前 いつもありがとうございます。

急ぎでご依頼いただいた「王美堂」さんの寄せ植えもリニューアル完了。
本日夕方納品させていただきました。
(その時間、王美堂さんは多分エアコンついてなかったような。。。)

王美堂さんはとにかく日当たりがいいんです。
良いような悪いような。

良いところは、日光不足で徒長したり蒸れたりすることはありませんし、
基本植物は順調に育ちます。

が、反面、軒下で雨があたらないので。。。。
とにかく夏場の水やりが大変です。
そして昨年の猛暑の夏では、葉焼して焦げたみたいになってました。

で、これから本格的な夏を迎えるにあたって
1つは思い切って多肉にしちゃいました(独断で!

SH3E0182.jpg プリプリ、モリモリに育てよぉ~

もう1つは。。。SH3E0183.jpg
黒真珠のような観賞用トウガラシをメインに

SH3E0185.jpg 観賞用と言えど。。。食べたら辛いだろうな

日頃、めったに赤い花は使わない私ですが。。。
なぜか王美堂さんには赤を使いたくなるのはなぜ?

なんとなく。。。私の中で王美堂さんのイメージカラーが「赤」なんだろうな~

さあ、明日は植え替えレッスン最終日です。
ご参加予定の皆さんは。。。首タオルしたほうがいいと思うの
この記事のURL | 店舗 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
