fc2ブログ
苗は何処で買うべきか?
- 2010/11/16(Tue) -
本日、長文注意報発令中

いや~

髪もぼさぼさ(帽子でガード)
スッピンに近い簡単メーク(貴方。。。誰?状態)
作業用の格好(とんでもなくみすぼらしい)

3拍子揃ってて。。。

今日は、知り合い、誰にも会いたくないと思うとき程
行く先々で、知り合いに会っちゃうもんなんですよねぇ~

「あれっ?kieさん?」って。。。
後ろから声かけられた日にゃ~ 身も凍る思い

「人違いです」としらばっくれたいけどさ~
そうもいかず。。。

「あれっ?こんな汚いのに何でわかった?」と聞くと。。。

「日頃とさほど変わらないけど。。。」って言われた日にゃ~

喜んでいいのか?悲しんでいいのか? 複雑

今晩は!今日は特別小汚いkieでございます

今日のタイトル。。。

いいじゃないですかぁ~←自分で言ってみる

ここを訪れてくださる方にとって。。。
珍しく役立つ情報っぽいじゃないですかぁ~

よく聞かれるんですよね。

苗は何処で買ってきてるんですか?ってね

お答えに、困るんですよねぇ~
いやいや、教えたくないとかじゃないんですよ。

逆に。。。私が教えて欲しいって感じ?

どこか、優良苗をお安く売っているところあったら教えてください


私はですね。
レッスン等で、同じ苗を大量に欲しいときはいわゆる、「花市場」で買います。
「市場」と言いましても。。。
中売り業者から買うんでね。
それほど価格的にお安いってわけじゃないんですよ。
品揃えが多いのと、同じものが大量に入手できるのが利点です。

利点もあれば、困ったこともありますね。
ロットが大きいってことです。
いわゆる。。。トレー売り

園芸店で、黒いトレーに苗が入れてありますね。
そのトレー単位でしか購入できません。
ので。。。多いと24ポットとかね

私のような小商いしてる人にとっては。。。
トレー全部っていうのは、いささかハードルが高いわけです

生もの(花)を扱っている以上、同じ花苗使って、同じようなデザインのアレンジして一気に販売するっていうのは。。。
ない知恵しぼらなくていい分だけ効率が良く、経営面からみてもロスも少ないし、非常にいいと思います。
つ~~~か。。。商売の基本ですよね?

が!しかし!

それをやらないのではなく。。。出来ないんですよ←残念な人
同じものを作るって、一見簡単そうに見える行為が。。。
私にとっては、とてつもなく難しいわけです

体質ですかね

1つ作ったら。。。自分の中では自己完結。
めちゃ気に入ったアレンジですら、もう1つ同じ物を作る気にさらさらならないんですよ。
(時が経てば再びって事はもちろんあります)

ある意味。。。困った体質です

すみません。話がそれました。

なので。。。

色々な苗が少しづつ欲しいわけです。
そうなると。。。皆さんと同じように、いわゆる植物を扱ってる小売店で買うことになります。

現在、大体20軒ほどのお店を回遊魚のごとくグルグル回って←これが私のよく言う「さすらう」って事です
良い苗←これ1番大事
価格が安い←2番目に大事

を基準に集めまくっているわけです。

なので。。。一概に何処で買うと決めているわけではないので
お教えすることができないんですよぉ~ ごめんね。

回遊魚kie的にですよ。あくまでも個人的見解は持ってます。
伊達に、グルグル回ってCO2排出しまくってるわけじゃないんでね
                 ↑ゴメンネ地球
自分の仕事のほとんどを「良い苗求めてさすらう」ことに費やしてると言っても過言じゃないですから。。。

だから、私、無駄に忙しいんです

今からの文章が、お店の批判と取られても困るんで。。。
個人的見解は続きにたたんでみます←意味あるんかい?
興味のある方はどうぞ。
結構ぶっちゃけてるかも?
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ