- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レッスン〆@王美堂さん
- 2012/12/27(Thu) -
今年の12月は、ほんと寒さが厳しいですね~

外作業が多いゆえ、防寒に対する研究心は人一倍強いkieです。

何か暖かいものはないか?
と、リサーチ?すべく、相手選ばず聞いちゃったりして。。。

今日も、家にお越しになった某信用金庫の外回りの若者に。。。

「外回り大変だよね~ スーツの下にもちろんヒートテックは履いてるよね?」

「もちろんです!!」

「で、ヒートテックのワッフル生地って暖かいの??」

「それはどうなんでしょう?逆に聞きたいと思ってました」

「●●君はワッフルのが暖かい気がするって言ってたよ!」

「そうなんっすか?今度は僕もワッフル買ってみます」

「うん。そうしなさい」←何様??

自分が買うのは彼の反応聞いてみてからにしよう!!←腹黒い


で、そんな寒い中(←むりやり本題に移行)いつもお世話になっている王美堂さんで
寄せ植えレッスン。

レッスンというより、寄せ植えを作る会?ってな感じ。
手持ちの鉢を持ちこむ方あり、私が用意させてもらった鉢を使う方あり。

苗も自由チョイスでね。

私は苗選びのアドバイスや、皆さんがそれぞれ選んだ苗を、なるべく本人さんのイメージ通りの形になるよう
ちょっとサポートさせていただくくらいな感じ。

飛び入り参加の方もいらっしゃって。。。
午前、午後とも、騒がしいくらい?わいわい楽しく植え込みができました。

初心者さんもいらっしゃるので、まったく見本がないのもどうなのか?
と思い、参考程度寄せ植えを持って行きました。

CIMG5450.jpg

地味ながら今年MVP葉ボタンに輝いた←個人の主観
イエローベースのカップ咲き葉ボタン ダイヤモンド

CIMG5449.jpg ドラゴン柳をトッピング

CIMG5454.jpg

もう1つはここ数年人気のブラック系の代表格。ブラックルシアン
これもステキだけど、個人的には手前のスモーキーな名もない子のがやたら好きだったりする。


こちらは、白い実がかわいいナンキンハゼをちらしてCIMG5452.jpg

皆さんが一斉に異なるものを植えこむわけで。。。
あっちで呼ばれ、こっちで呼ばれ。。。
お待ちしていただく場合も多くて。。。

ほんと申し訳ないです。
でもって、まったく余裕もなく、画像が1枚もない。
重ね重ね申し訳ないです。


お正月っぽいデコ用に、レッドウィローや、ドラゴンウィロー、若竹、松、ナンキンハゼ等々
切り花で売られている植物も持ち込んで、自由に使っていただきました。

自由な発想で、ほんとに色々なアレンジをしていらっしゃいましたよ。

中でもコレは人気があった。CIMG5456.jpg

ワイヤーでちょちょっと止めたら出来上がりな、簡単お正月飾り。
中には、寄せ植えに飾るという本来の目的ではなく、お正月のちょっとした飾りに!
と数個作っていかれる方もいらっしゃいました。
(植物には全く興味のない、王美堂のTさんもこれには怖いくらいの喰い付きをみせてたよ
それがまた、上手で。。。皆の分を作ってくれてました)

寒い中、文句1つ言わず、自分の納得のいく寄せ植えができるよう、懸命に考え
懸命に植え込んでいらっしゃる皆さま。

一生懸命さが伝わってきたなぁ~。お疲れ様でした。
そして、ご参加いただきありがとうございました。

王美堂のみなさまも。
色々サポートしていただきありがとうございました。

焼き芋も。。。てるぼんランチも。。。mini_121223_1250.jpg

美味しかった~
ごちそうさまでした。

来年もまた、呼んでいただけたらいいけど。。。
王美堂行くたびに、暴言吐きまくってるからなぁ~(笑)

この記事のURL | レッスン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
