スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナチュフロレッスン寄植えの巻
- 2010/03/12(Fri) -
もうこれで、あのカワイコちゃん達に、毎月会えなくなるかと思うと。。。

kieしぇんしぇい しんみりしちゃってさ

喋り捲りながらも。。。心の中でこっそり泣いてましたよ!

気づいてくれましたか?カワイコちゃん男子2名と女子3名!!←遊びに夢中

とうとう、幼稚園なんだね~ 

ご入園おめでとうございます(私としては。。。めでたいようなめでたくないような)


11日、12日、ナチュラルフローの3月レッスンをさせていただきました。

12日の画像(11日は撮り忘れちゃった…汗)ごめんね

CIMG1758.jpg

ベイシックの方は初めての寄植えレッスンになりますね~

ラベンダーをメインに使いました。

画像は不肖、わたくしの見本でございます。

CIMG1760.jpgCIMG1769.jpg

見本のラベンダーは穂先がくすんだ感じのパープル(マーシュウッド)ですが
生徒さんのは、ミントイエローな感じ(マドリッドブルー)

他は、ブラキガムイエロー、ディゴンドラエメラルドグリーン、カレックス、ブラッククローバー
ヘリクリサムのグリーンにライムグリーンの斑入りです

ブラッククローバーのお話は後ほど。

ステップアップコースの皆さんはコレを見本に作られました。

CIMG1767.jpg ちょっと上から撮ってみました。

メインはアフリカンアイズですね~

他は、さくら草シネンシスとネモフィラペニーブラックとハゴロモジャスミン2ポット
レッドグローバーです。

ご存知のとおりハゴロモジャスミンは蔓性ですから
垂らす、巻きつける、這わせる。自由自在
今回は、あかつるを簡単なリースの形にしてそこに誘引してもらえるようにしました。
もう少し伸びてきたらつるに絡ませて上からみると、ジャスミンにリースができる予定あくまでも。。。

みなさん頑張って育ててください(私もこの見本育てます)

ステップアップの方は。。。もう慣れたもんで、サクサクと仕上げていかれますよ。
(そろそれ先生出番なしって感じ?)

両方ともクローバーを使ったのですが。。。

ブラッククローバーといわれる四葉の多い品種 CIMG1761.jpg
(ベイシックコースさん使用)
こちらは数年前から良く見かけます。
私は押花多用してます。



CIMG1765.jpg 通称、レッドといわれるもの(ステップアップさん使用)

レッドの方は、トリフォニウム ティントブロンズか、トリフォニウム レペンス ウィリアムだと思うんだけど
タグが付いてなかったので正確なところはわかりません。ごめんね。
クローバーだから。。。シロツメグサと形は同じ感じの濃いピンクの花が付くと思います。

他にも、クローバーはいろんな品種あってかわいいから
カラーリーフとして寄植えに使うといいですね~
クローバーだけ集めた寄植えもかわいいよ。

今回は、前回のトラウマ(土がたりなくなるという大惨事)があるので
25ℓ4袋も持って行っちゃったよ。
結果、1袋ちょっとしか使わなかったんだけど。。。(笑)
(鉢底石も同様)

土はたっぷりあったけど、なくなりそうでドキドキしたものが!

車のガソリン

帰り道に気づいたら、エンプティーランプがつきっぱなしで。。。

いつから?と聞いても答えてはもらえず、めっちゃひやひやしながら帰りました。

なんとか、無事自宅にもどれてめでたしめでたし。

めでたしで思い出しちゃったじゃん。
幼稚園入園はやっぱめでたくないっ!←さぁ~せん。クドイ性格で。。。

ウソウソ。めでたいよ。寂しいだけだよ。

PS。来週のステップアップ自宅編は鉢も変わるし、花も多少?変わりますので
  ご了承くださいませ。
  
この記事のURL | レッスン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<階段1段登って見た景色 | メイン | 雨ニモマケズ…いやちょっと負けたかな?>>
コメント
-No title-
かなり遅れて、お疲れ様でした☆
一年間遊んでくれた、かわい子ちゃん達とお別れと思うと、
ウルウル・・(本人達は、また来月も来れると思ってたのかな・・
明るくバイバ~イと言ってたけどね)
来月から誰もいないかと思うと、寂しいわv-409

可愛い寄せ植えで、皆さん大満足だったねv-342良かったね♪
また明日も頑張ろうねv-91貼れますように・・
2010/03/17 16:19  | URL | hanamame #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-No title-
晴れますように・・でした・・(笑)
2010/03/17 16:20  | URL | hanamame #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-No title-
hanamameちゃん
レッスン、お疲れ様でした。
そうなんですよぉ~
カワイコちゃんたち、いつものように普通に
バイバ~イ!またね~って言ってましたよね?
気づいてないのかもしれません。

皆さん喜んでくれたかなぁ~
レッスンはいつも心配ですぅ~
明日もだね。頑張りますよ。
ほんとお天気が心配だわ。
2010/03/17 20:15  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/168-defcfebb
| メイン |
