スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
猛暑のせい泣いてる人々
- 2010/09/09(Thu) -
数日前…

国道1号線を走っていたところ…

突如、私の車の前を動物が横切ったんで…ひきそうになっちゃいましたよ 

その動物な~~~~んだ

正解は…


←コレ

一瞬、今話題になっているかみつきザルかと思っちゃったわ

近くの山から下りて来たのか?
それにしても結構な交通量。
次から次へと車が走りぬける中

何故か知らねど、私の前を横切ったおさるさん
どうかご無事で山に帰ってください。
今度同じ事があったらひいちゃうかもしんないんで…

そうそう!
レッスン用の良い苗がないか?生産者さんの所にいく途中だったんです。

で、結果なかったんですけどね~

今年は記録的な猛暑じゃないですか~
で、苗が順調に育たなくて、生産農家は大変だそうです。

涙流さんばかりの生産者さん。
そりゃ~そうです。
死活問題ですからね。
ご苦労話を聞いていたら…

感情移入しすぎて思わず…もらい泣き

ふと見ると…
生産者さん…

泣いてないじゃ~~~~~ん←恥ずかしさMAX

kie、もらい泣きしたつもりがまさかの1人泣き

いいんです。
私も、苗が思うように入手できず…泣きたいくらいでしたから
逆に、涙流したら、すっきりしました

生産者のみならず、園芸店の方もこの暑さで大変ご苦労されているようです。
水やりはもちろんですが
蒸れたり…
焦げたり…
売れなかったり…

こちらも、死活問題だとおっしゃってましたよ。

動物のみならず、植物も生き物。
生き物扱う方には、今年の夏はとても辛い夏になっていますね~

暑さに強いといわれている多肉ですら、品薄です。

ウチで育ててる多肉植物も、例年にない傷みようで…悲しいっす

そんな中、その存在を忘れるくらいにほかりっぱなしだった多肉が…
置き場所がよかったのか?
穂先はきれいなまま残っていたので、前から一度作りたいと思っていた
ハンギングタブローを作りました。

CIMG2135.jpg

市販のタブロー台にさし芽の状態(根がない状態)の多肉をピンセットで
植え込んでいきます。

CIMG2131.jpg こんな感じ

それにしても、きれいに埋めようとすると、挿し芽がいっぱいいるなぁ~
これで、30個くらいかな?

今日、レッスンにみえた生徒さんも、作ってみたいとおっしゃっていましたが
これだけの量の挿し芽を準備するとなると…金額的に大変なことになっちゃうね~
市販のタブロー台も結構なお値段しますしね。

レッスンで作ろうと思ったら…
自分で小さめなタブロー台を作るしかないかっ!
多肉もバンバン増やすしかないかっ!

脳内ではやる気満々だけど…
体力、気力がついてこないんだよねぇ~
すべて猛暑のせい。
ってことにしておこ~~~~っと


この記事のURL | 多肉植物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<いいじゃん♪いいじゃん♪ | メイン | ダメだし>>
コメント
-はぁ~-
ほんと今年の暑さ尋常じゃあなかったね~。
今日は涼しかったから、夏の間かろうじて水だけやってほったらかしになってた植物たちを整理しようと、
久しぶりに触ったら、かなりの確率で再生不能。
蒸れ、根腐れ、ネキリ虫etc…まいった。
完全に手遅れ。
はてさて、どうすっかなあ~。
2010/09/09 18:54  | URL | 葉na花 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
v-14が一号線にいたなんて・・ビックリだね!
どこからやってきたのかしら・・?!
本当無事に山に帰ってほしいね*
この暑さ続きで、品薄の中の材料集め、本当お疲れ様でした*
多肉が焦げてる・・て状態、今日家に帰って確認したら、
ベランダの多肉も知らない間にそうなってたよv-405
こんな状態、初めて見たv-409
来週からは、ちょっと暑さも落ち着きそうだね*
ハンギングタブロー、ステキだね❤
ちっちゃいので良いから、いつかやってみたいなあv-344
2010/09/09 22:30  | URL | hanamame #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-No title-
なんだかお久しぶりですe-446
ウチの多肉ちゃんも・・・なんだかみな調子が悪くてe-259
なぜ?と思ってましたが、みんなそうなの?と、ちょっと安心してしまいました。

多肉ちゃんだけじゃなく・・・ほとんどのものが・・・なんか哀れな状態e-330
もう少し過ごしやすい気候になってきたら、枯れたものは捨てて、元気なもの同士くっつけれるものはくっつけたり・・とリニューアルしたい!と思うのですが・・・。いかんせん、そう思うだけで、実際は出来ませぬe-263
それにしても暑い・・・。私も焦げてますe-351
2010/09/10 06:50  | URL | mary♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: はぁ~-
> ほんと今年の暑さ尋常じゃあなかったね~。

ほんとだよねぇ~
まだ夏って感じだけど…


> 今日は涼しかったから、夏の間かろうじて水だけやってほったらかしになってた植物たちを整理しようと、
> 久しぶりに触ったら、かなりの確率で再生不能。
> 蒸れ、根腐れ、ネキリ虫etc…まいった。
> 完全に手遅れ。
> はてさて、どうすっかなあ~。

やっぱそうだよね?
ウチも今までにないほどの枯れようで…
あ~悲しい
荒れてる庭も気にはなるものの…
手付かずだよ(泣)



2010/09/12 18:49  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: No title-
> v-14が一号線にいたなんて・・ビックリだね!
> どこからやってきたのかしら・・?!
> 本当無事に山に帰ってほしいね*

おサルさんの件!それほど田舎でもないんだよ。
だから、こんな所に…って、ほんとビックリしたわ。


> この暑さ続きで、品薄の中の材料集め、本当お疲れ様でした*

いえいえ…ほんとに植物には厳しい夏です
生花なんて、それ以上厳しいよねぇ~


> 多肉が焦げてる・・て状態、今日家に帰って確認したら、
> ベランダの多肉も知らない間にそうなってたよv-405
> こんな状態、初めて見たv-409

hanamameちゃんちのベランダは直射日光はあたらなそうだけど…
やっぱ焼けてるのか~


> 来週からは、ちょっと暑さも落ち着きそうだね*

ちょっと涼しくなったかな~って思ったけど
週末はまた暑かったねぇ~


> ハンギングタブロー、ステキだね❤
> ちっちゃいので良いから、いつかやってみたいなあv-344

ありがとね♪
ちっちゃいタブロー板作って、実験してみるわね


2010/09/12 18:55  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: No title-
> なんだかお久しぶりですe-446

いやぁ~mary♪さん!お久しぶり。お元気でしたか?

> ウチの多肉ちゃんも・・・なんだかみな調子が悪くてe-259
> なぜ?と思ってましたが、みんなそうなの?と、ちょっと安心してしまいました。

みんなそうだから…安心して!(安心していいのか?…笑)

> 多肉ちゃんだけじゃなく・・・ほとんどのものが・・・なんか哀れな状態e-330
> もう少し過ごしやすい気候になってきたら、枯れたものは捨てて、元気なもの同士くっつけれるものはくっつけたり・・とリニューアルしたい!と思うのですが・・・。いかんせん、そう思うだけで、実際は出来ませぬe-263

激しく同感!!
なんとかせねば…と思いつつ、毎日とりあえず水だけやってます
もうちょっと、涼しくなったら植え替えしましょう♪

> それにしても暑い・・・。私も焦げてますe-351

昨日も、今日も暑かった
道路際に設置してある温度計、37℃だったわ。
今年は、色白mary♪さんも…ソフトでこげこげ?(笑)

2010/09/12 19:00  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/207-c512f56a
| メイン |
