スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナチュフロレッスンベイシック(多肉植物の寄せ植えの巻)
- 2010/09/16(Thu) -
急に来ましたね。

秋が…

まとまった雨も降って、ありがたい。

初めて「秋バテ」って言葉を聞きました。

急な気温の変化で体調崩していらっしゃる方も多いとききます。
皆様…お気をつけてくださいね~
(この気候の良い季節に色々楽しまなきゃ、あっという間に寒い冬が来ちゃうもんね)

8月はお休みだった「ナチュラルフローのレッスン」も再開しました。

久しぶりに、生徒の皆さんの元気なお顔を拝見して…ウ・レ・シ・イ

日々、お忙しい中、レッスンの日にちを忘れずに参加してくださることに
感謝いたします。ありがとう

ベイシックコースの方は、9、10、14日の3日間(今月より1つ教室が増えました)
ステップアップコースの方は、16、17日。

明日で最後になります。

今回のレッスン用に集めた多肉のポット苗は400ポットあまり…
今年は猛暑で、レッスン日を迎えるまでの管理も大変でしたね~
葉がこげるので、直射日光はダメ。
でも、多肉は本来、日光が大好きなので、なるべく陽には当てたい。
そして…蒸れないように、風通しの良い所へ。
お日様のご機嫌具合を伺いながら、都度、ベストポジションに何度も移動させて…

すみません。ついつい苦労語りしちゃいました

苗置場は、足の踏み場もないくらいの多肉カーペットでしたが、
残りわずかとなってくると、寂しいやら、ほっとするやら。。。

なんとか無事に終われそう?で。。。ほんとひと安心です
                          ↑制作物が生徒さんに満足していただけるか?
                           以前の次元の低い問題で重ね重ねすみません

ベイシックコースの方は、多肉を扱うのは初めての方も多いので
あまり細かい作業はなく植え込んでいただきました。

と言うのも…多肉は意外とデリケートです。
プリプリしているので、指でちょっと触っただけで葉がとれてしまいます。
その葉っぱを放置しておくと…赤ちゃんが食べちゃうかもしれません

そんなことあるわけないし…と思ったあなた!
ほんと食べちゃったんですよ!生徒さんのお子さんが…
ふと見たら、口元に緑色のよだれが付いていた件

吐き出さないとことを見ると…不味くはないらしいという結論に達しました。

脱線しましたね。これが、長文の原因。すみません。


とにかく。。。いかに葉っぱを触らずに植え込むか?が大事ですね~

植え込みの際、割り箸は必需品です。
茎を箸でつかんで植え込むとさほど葉っぱも落ちませんよ。

そして何より、迷いは禁物!
ここに植えようか?いやあっちにしようか?と悩んであれこれいじっていると
移動するたびに、葉が1枚、2枚と取れて茎だけって事にもなりかねません

最初に、完成形の全体イメージを決めて、植え込みは一気に

CIMG2156.jpg 
取っ手のついた器は、とっても形が取りやすいので、初心者にはオススメ

CIMG2149.jpg

こちらは取っ手の替わりにアーチ型ピックを使いました。

慣れない多肉扱いは、大変だったと思います。
皆さん、とっても頑張っていらっしゃいました
ありがとう&お疲れ様でした

生徒さん、完成品をまじまじと見て…

うれしい~~~~~って。。。

何でも、苦労して自分で作った物は、かわいいし、
やったぜぇ~って達成感や満足感があるもんね。

しか~~~~~~し!!

完成を手放しで喜んでばかりはいかないのが、植物。

これからは、成長に合わせてお世話をしなきゃいけません。
それはそれで、大変だけど、育てるという事は、きっと別の幸福感を得られるはずです。
(絶望感も味わうこと多いけど…

めげない心、くじけない心、さえあれば…

きっと貴方も「緑の手」の持ち主になれることでしょう。
(ちなみに…私は現在、中途半端な黄緑色の手
 


この記事のURL | レッスン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ナチュフロレッスンステップアップ(多肉植物のアイアンアレンジ) | メイン | いいじゃん♪いいじゃん♪>>
コメント
-レッスン-
いいな!いいな~
王美堂でもレッスンしてくださいませ
お忙しいとは思いますが、ぜひお願いいたします
2010/09/17 19:56  | URL | 王美堂 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
レッスンのお声かけいただいきありがとうございます。
ほんと嬉しいです(私でいいのか?)

10月はちょっと時間が取れるかもしれません。
王美堂さんと日程の調整がつけば…
謹んで(笑)お受けいたします。
(ほんと私でいいんっすか?←クドイ?)

2010/09/18 20:24  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/209-d842a426
| メイン |
