スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナチュフロレッスンステップアップ(多肉植物のアイアンアレンジ)
- 2010/09/18(Sat) -
やっと、秋めいてきて…
待ちに待ったガーデンシーズン到来って感じになって参りました

園芸店にも週末になって秋の植物苗が出回ってきた模様。
でも…例年に比べたら、まだ少なめな感じではありました。

その中で、ちょっと驚いたのが…もうシクラメンが出てた事

シクラメンと言えば…冬
なんて思ってちゃ~いかんぜよ

とは言いながら…
シクラメン、登場早過ぎだって!
えっ?もう冬来る?
クリスマス?
って焦るじゃん

やっときた秋をたっぷり堪能させて欲しいと思うkieです。

16、17日のレッスン

多肉植物をアイアンのカゴに寄せ植えしました。

CIMG0451.jpg  CIMG0452.jpg
                              土は使わず、ミズゴケとココヤシでの植え込みです

フラワーアレンジのラウンド?のような感じで…
ドームのように、どの角度から見てもキレイに見えるように植え込むのが
ポイントっちゃ~ポイント

CIMG0453.jpg 上から見るとこんな感じ

ぐる~っと回ってみます。

CIMG0454.jpg CIMG0455.jpg
CIMG0456.jpg 角度をを変えて見るとまた違った表情になりますね~

屋外での管理が基本となる多肉ですが…
お客様が見えるときとか、テーブルの上にお花の代わりに置いてもいいと思います

今回は各レッスン、この見本とは違った種類の多肉を使用しての植え込みでしたが…

さすが!ステップアップコースの皆さん。
サクサクととても上手にアレンジしていらっしゃいました。

生徒さんの1人が冗談半分で「自分の上達を感じるわぁ~」っておっしゃっていましたが

全く、その通りだと思います。

やはり、生花、造花のアレンジと通ずるものがありますね
植物の動きを見て、キレイに形を整えるのがほんとにお上手になって…

見ていて、嬉しいっす
でも…その内、私、用済みになるんじゃないか?思うと悲しいっす

用済みにならないように…
益々、勉強しなきゃいけませんねぇ~

10月は、久しぶりの生花のアレンジです。
hanamame先生のステキな作品。お楽しみに~

この記事のURL | レッスン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今更のマーケット出店告知 | メイン | ナチュフロレッスンベイシック(多肉植物の寄せ植えの巻)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/210-960a99c9
| メイン |
