- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お前(私)はまだ語るのか?
- 2010/11/13(Sat) -
おはようございます

いやぁ~
最近すっかり朝型人間になっちゃってるkieです
歳のせいとは言わせないぜっ。キラッ

昨日(12日)で、ナチュフロレッスン寄せ植えの巻、ベイシックコース←やたら長いなっ
終了させていただきました。

ご参加いただいた皆様お疲れ様でした

で。。。
3日間とも。。。
声がかれるほど、お話をさせていただいたわけですが。。。

お前はまだ喋り足りないのかっ

と、お叱りを受けそうなんですけど。。。

喋り足りません←ウソウソ

寄せ植えは、作って終わりじゃないですもんね。
ある意味、作ったときがスタートです。

これから、長く楽しんでいただくためには、しっかり管理をしていただかなくてはいけません。

植物に関する何の知識もなく、初めから上手に育てれる人はいませんもんね。
失敗をくりかえしつつ、徐々に上手く育てられるようになるってもんです。
で、、もって。。。←また話が長くなってる件。

作る楽しみ。育てる楽しみ。
両方、存分に、お楽しみいただければ。。。と思い
レッスン中のトークが長くなるわけです。

あ~
長い言い訳だったな←ごめんちゃい

レッスントークの中で、脱線も多いので、日によって言い忘れた事があるような気がして。。。
心配で、昨夜は熟睡できませんでした←わかるよね?冗談だって

生徒の皆様には、管理方法に関して、言い忘れたかもしれない事を
続きを読むにたたんでおきましたので
こっそり?ご覧下さい。
何か質問等ありましたら、コメ欄からでも結構ですし、直接メールでお問い合わせくださいませ

以上。生徒様への伝言コーナー終わり


さてさて、今回はこんな寄せ植え作りました。

題して。。。
クリスマス完全スルーでいいんですか?
メインはチョコレートコスモスにお任せっ


CIMG2312.jpg


使用花苗:チョコレートコスモス、メラウレカレッドジェム、カルーナ
       黒ビオラ、ビオラシャングリアシリーズ(オレンジ)
       斑入りハゴロモジャスミン(ミルキーウエィ)、ワイヤープランツ、アサギリソウ
使用したツルは。。。赤ツルです

画像の見本、花付きが調度谷間になっていて、タダでさえ地味なのに
地味に拍車がかかってますね。すみません。

CIMG2305.jpg CIMG2306.jpg


クリスマス仕様にされる場合は、ピックでもつけてあげてください。

よく、100均にあるような原色バリバリなものは避けたほうがよいかと
    ↑いつもお世話になっております

まぁ、こんな感じのピックなら。。。馴染むと思うよ。

CIMG2309.jpg CIMG2311.jpg

それでは。。。
生徒の皆様は続きを読むへ進んでくださいませ


生徒の皆様へ

レッスンお疲れ様でした。
わたくし、ガンガントークしまくって。。。すみません

育てる上での注意事項を記載しておきますので
ご参考になさってください。

※用土に関して
 今回は、「培養土」(花ちゃん培養土)を仕様しています
 元肥がたっぷり入っているため、しばらくは追肥の必要はありません

※追肥について
 ビオラのように開花時期が長く、次々花を咲かせる植物に関しては
 追肥が必要です
 液肥に関しては、水に希釈してあたえる物が使いやすいと思います。
 様子を見て、週に1、2度、水遣りの際に与えてください。

※置き場所について
 良く日の当たる場所が最適です

※管理について
 水遣りは、土が完全に乾いてから、たっぷりあげてください。
 終わった花がらをこまめに取ると、花付きがよくなります。

※霜よけについて
 今回仕様した花苗の中で、チョコレートコスモスは霜よけが必要です
 気温が0度近くになったら軒下など霜の当たらない場所に移動させてください
 チョコレートコスモスに関しては、冬越しが若干難しいかもしれません
 冬の間、地上部は枯れても春先に動きがあれば大丈夫です
 うまく冬越しできなくても、気に病むことはありませんよ。
 私も、いまだ成功したことはありませんから。。。←ダメダメじゃん(笑)

本編でも書きましたが。。。
初めから上手に育てることなどできませんからね。
枯らしてしまっても気に病むことはありません。
気楽に、楽しんで育ててみてください

尚。。。

今後も、このblog上で、色々お知らせをさせていただくこともあるかと
思います。
日々、つまらないことばかり語っている、つまらないblogではありますが
時々覗いていただけると幸いです。

そして、制作したものなど、出来る限りこちらにUPしていきたいと思いますので
ご参考にしていただければと思います。
(と、いいながら。。。更新が滞ることもしばしばで。。。あまり期待しないでね)

それでは。。。
何か質問等あれば、お気軽に

今後とも。。。よろしゅうに
この記事のURL | レッスン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<何処にいったら、貴方に会えますか? | メイン | 1振られたら10語る>>
コメント
-No title-
アドバイスありがとうございます。

今のところ、みなさん元気に我が家の玄関を、
飾ってくれています。

きえサンの教えを生かして、我が家の無駄に広い庭を、
ステキなガーデンになるよう、がんばりまっしゅ・・・。」
2010/11/13 17:40  | URL | つなぎチャン #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: No title-
> アドバイスありがとうございます。

いえいえ。。。読んでいただいてありがとうございます。
そして、コメントもいただき。。。うれしいです。

>
> 今のところ、みなさん元気に我が家の玄関を、
> 飾ってくれています。

今のところ。。。????(笑)
大丈夫、きっと上手く育つよ


>
> きえサンの教えを生かして、我が家の無駄に広い庭を、
> ステキなガーデンになるよう、がんばりまっしゅ・・・。」

「教え」って。。。(笑)
のんちゃんちのガーデンが整うのを楽しみにしていますよ
通りすがりに、時々、チェックに行くわ

広くて困るなら。。。ハウス建ててぇ~~~~
そして「midorinotoki」の第2作業場に貸してぇ~~~~


PS。つなぎチャンは来月もつなぎちゃん??
  何故か?異様に似合ってて。。。可愛かったよ
2010/11/14 08:06  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/238-5f5de924
| メイン |
