スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
続、花苗は何処で買うべきか?
- 2010/12/14(Tue) -
本日、年内最後の? 長文注意報発令いたします。

年内予定されてたレッスンも無事終わり、急ぎの納品も終わり。。。
後は、ご注文いただいている寄せ植えを数点、植え替え数点。
そして、門松になだれ込んで、気づけば2010年終了って感じになりそう。

なんとか自宅の植物の植え替えもしたいところですがねぇ~←荒れ放題

年末に向けて。。。お掃除とか?皆さんもお忙しいでしょうね~

先日、レンジフードとエアコンをクリーニングしてもらって。。。

すっかり大掃除が終わった気分のkieです←完全なる勘違い

サービースなのか?もともと料金に入っているのか?わかんないんですけど。。。
レンジ周りもすっごいピカピカにしていただいて、嬉しいっ

ちゃんとした?主婦の方は。。。
さ~これで気分良くお料理できちゃうよぉ~ってことでしょうが。。。

私の場合。
このピカピカを維持したい→料理しなきゃいいじゃんって発想になってしまうところが。。。

主婦失格 

ええ、そうですよ!料理に限らず、いろんな点で主婦失格ですよ←完全なる開き直り

今日もですね。スーパー行って。。。
たまねぎ1つ58円。

これが安いのか?高いのか?
この値段でこの品質。お得なのか?そうでないのか?

一応考えるものの。。。わからぁ~~~~~ん
                   とりあえず3個買ってみる

お買い得って書いてあるしな。←ポップ鵜呑み
(ちなみに。。。半額シールは大好物)

「お買い得」って書いてあれば、そうなんだ~と。。。
素直っちゃ~素直だけど、アホっちゃ~アホ

なんでそうなっちゃうのか?

そう!相場を知らないから。
そして 。。。
品質の良し悪しを見分ける眼力がないから。

勘のよい貴方ならもうお解かりですよね?

花苗も全く同じ事が言えるんですね~
(やっとここで本題に繋がる)

続、花苗は何処で買うべきか? 参考までに。。。花苗は何処で買うべきか?

相場や底値、そして苗の良し悪しがわかれば
「おめでとう。君は勝ち組」

そういう意味じゃ~私。
花苗はそこそこ勝ち組かも?
反面、日頃のお買い物は。。。。確実に「負け組み」

花苗で勝ち組になってもねぇ~
毎日の、野菜、魚、日常品、しいては光熱費。。。
その他もろもろの、勝ち組のがよっぽど家計の足しになるねぇ~
なんだか凹むわ

あれ?そういう話じゃない?

花苗を何処で買うべきか?だよね?

ズバリ
苗の品質を見る力があり、相場、底値がわかっている人なら何処でもいい。
おわり じゃダメ?

でも、ぶっちゃけそれに尽きるんだよね~

思いっきり、ブーイングが聞こえるので。。。少し具体的に。
完全に主観ですからね。その辺、よろしくお願いします。


※「J●」系列について
  私が住むO市周辺にはJ●が経営する大規模店が数店あります。

どの店も、複数の業者が各々自分で価格をつけて苗を出しています。
(生産者直納苗もありますが、最近は普通に市場で仕入れているものが多い)
基本、売り場に専門家がいらっしゃらないことが多いので、ソフト的フォローは期待薄です。

お得に買うという視点から考えると、相当な眼力が必要だと思います。
生産者が直納しているものはかなりお得。
直納かどうか?見分ける方法は。。。ない(すまぬ)
通いつめればわかるようになるけどね。

その中で、お茶で有名N市にある農園のバラはお得。バラ生産者が多いので直納多し。
市場でお高い品種のバラとそうでもないバラが混ざって同じ値段だったりもするので
私はお高いのを選んで拾ってくる

前回の記事で、名前が挙がっていたところを少し

※みよし市のMについて

こちらは、お値段の相場としては全体的にかなりお得だと思いますよ。
基本、薄利多売ですよね。
他の何処でもありえないお得なものもある(特に足元に…笑)
入荷時の価格によって売価を決めているみたいで。。。同じ苗でも値段が違う事が多いです。
100円のアービーのトレーに全く同じで200円が混ざってることもあるよ。
(200円をカゴに入れてたら、同じ苗の100円発見して、元に戻さずそこに置き去りにするんだろうね)
きをつけなはれ。
汎用的な苗がメインで、回転も速い。

私は。。。宝探し気分で行ってます。
隅から隅まで。。。細かくみると、必ずお宝はあります。

※N市の●●リョーについて

よく生徒さんからも名前が出る。。。とにかく、全体的におしゃれなお店
駐車場に外車が多い(イリマセンカ?ソノジョウホウ)
品揃えも多いし、レア物もある。
お値段は。。。察してぇ~~~~
ここは、単に苗を売るところというより、ソフトが売りだと思う。
常に、素敵な寄せ植えがあって参考になると思う。
花選びがわからなければ、スタッフさんが相談に乗ってくれる。
ガーデン雑貨、鉢なども豊富。
お値段は。。。察してぇ~~~~

※T市のTガーデンについて

こちらは、ウエディングも出来る手入れの行き届いたガーデンが併設されていて(お食事やお茶もできる)
庭作りにはとても参考になると思います。
市場を通さず、提携している農家からの産直の苗があります。
ビオラ、パンジーなどは、この辺りでは品揃えの多さ、苗の品質ともに一番良いのでは?と思います。
お値段は。。。この品質でこの値段ならいいと思うって感じですかね。
ガーデン雑貨、鉢なども豊富。
お安い物から、お高いものまで。。。色々です。

みなさんホームセンター系は行かれます?
全体的にホームセンター系でオススメはさほどないんですけど。。。

最後にイチ押しいっちゃいますか!

※A市F町のユー●ームについて

ここはいいと思います。
以前はそうでもなかったと思うんですが、力を入れだしたのか?

回転が速いのか?
痛んだ苗は早いうちに値下げ処分しているせいか?
ホームセンターの割には?痛んだ苗もさほどなく。。。
お値段も全体的に良心的価格。

特に、ブランド苗といわれるもの。
これに関しては、通常どのお店でも同じ値段なんですよ。
たとえば。。。アイビーの白雪姫という品種。
どこでも、380円(内税と外税の場合あり)
何故か?ここはいつでも298円です。
他にも色々あるんですよ。
この時期、大量に出回る葉牡丹でも、ブランドが付いている品種は
相場より軒並み100円くらいお安いです。

何でだろう?と不思議に思ってはいるんですよ。
でも、お安いことは消費者としては嬉しいことなんで。。。深く考えません
全部が全部底値とはいきませんが。。。
どれを買ってもボッタ栗価格のものはナッシングだと思う

機会があったら行って。。。貴方の目で確かめてみてくださいne

同じユー●ームでもウチの近くのは。。。
品揃えも少ないし、管理が悪いのかな?残念

こんなところでしょうか?
つ~か。。。こんなもんで許して
私も、苗は器を特別な場所で購入しているわけではないのですよ。
          ↑そんな秘密の場所があるのなら行ってみたい



だいたいですね。このブログ。
くだらない日々のことや。。。
自分が制作したものを恥ずかしげもなく公開するずうずうしいブログじゃないですか?
きっと今後もそうだと思うんですよ。
そんな。。。全くもって無益な場所にきてくださる方

改めてありがとうございます

私が日頃、人に呆れられるほど徘徊して(笑)体感した情報が、少しでも皆さんのお役に立つことを
願っております

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<12月21日のつぶやき | メイン | Do!Messe植え替え>>
コメント
-同感、同感-
こんなに大事な?情報、公開しちゃっていいすか?
たしかにおっしゃる通り。
品質と価格、どちらも大事っす。
安けりゃいいってもんじゃないし、高いものがいいとは限らない。
同じ品質なら安い方がいいけどね。

ホントは特別な秘密の場所で買ってたりしてね(笑)

2010/12/15 19:08  | URL | 葉na花 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 同感、同感-
> こんなに大事な?情報、公開しちゃっていいすか?

えっ?何か問題ありますか?

> たしかにおっしゃる通り。
> 品質と価格、どちらも大事っす。
> 安けりゃいいってもんじゃないし、高いものがいいとは限らない。
> 同じ品質なら安い方がいいけどね。

苗に限らず。。。物を買うときは何でもそうですね
あとは価値観の問題。


> ホントは特別な秘密の場所で買ってたりしてね(笑)

なんだか。。。あまり笑えない突っ込みありがとう

2010/12/17 11:21  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/255-32fefc9d
| メイン |
