スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
何故だか?やたらと女子を魅了する花
- 2011/04/16(Sat) -
今日は早朝からレッスン用苗を求めて、市場に行ってきましたよ。

ちょっと出遅れたんで。。。切花の市場は既に終了。
そのせいか?
今日やってる?って心配になるくらい空いてましたわ。

毎回、お目当ての苗がありますように!と
願いながら、高速飛ばしてます

何回行っても縁がなく、空振りってことも多いけど。。。
今日はラッキー無事GET

あ~ほっとした。

今回の寄せ植えレッスンでは、生徒さんのキャリア?にあわせて
3パターンのアレンジを考えてみました。

その内1つは昨日、一昨日で終了しましたので。。。
よかったら画像ご覧下さい。

ちなみに。。。画像は生徒さんの作られたものです(全員載せれなくてごめんね)

フランネルフラワー、カレックス、ロータス、ロータスブリムストーン
ヒューケラ、ワイヤースペード、スマイラックス

CIMG2629.jpg
CIMG2628.jpg

スマイラックスは銅ワイヤーでカゴに沿って誘引してあります(手前のグリーンの葉っぱ)
銅はすぐに錆びるから。。。私はスキ

とっても華奢な感じがするスマイラックス。。。
ところがどっこい丈夫なヤツ

今から屋外で育てれば、夏の直射にも十分耐えられます。
生育力も凄まじいので。。。
いずれ、カゴの周りをクルクルとまわして、スマイラックスで覆われたカゴにしていただきたいと
思っています。

ここで、スマイラックスこぼれ話。
昭和の時代~平成の初めのウエディングブーケには良くこのスマイラックスが使われていましたよね?

あなたも、もしや?

かくいう私も、もしや?
↑かれこれ四半世紀前のことなぞ、覚えちゃおらんわ
やばい。スマイラックス1つで、もうこんなにも行をとってしまったわ

で、ロータス←もしや1つづつ語る気かっ
ちょっとエキゾチックなオレンジの花。鳥のくちばしみたいです。
あまりメジャーではないと思うけど。。。
よ~く見ると個性的でいいのよ!←得意のゴリ押し
メインのフランネル(白い花)が、なんだか異様に高貴さを漂わせてて。。。(思い込み
そんじょそこらの草花とは似合わないと思うんだよ(思い込み、激しさを増す
で、ロータス。結構いいと思います(思い込み、もはや狂気のレベル

で、次は。。。

この調子で1つ1つ花苗について語り部になっちゃうわけで。。。
そりゃ~トークが長くもなるわな。

さすがにね。
ここじゃね。
これ以上はマズイね。

でも。。。メインのフランネルフラワーについてだけ語らせて!←未練タラタラ

この【フランネル】
今まで、嫌いとおっしゃった方に会ったことがありません。

それくらい人気者

とにかく。。。やたらと女子を魅了する花です

が!!!!!!

育てるのがね~
若干ね~ムニャムニャ

いや、1年は大丈夫ですよ。
2年目がねぇ~ムニャムニャ

今まで私はこの花に諭吉数名送り込んでいますが、なにか???
まぁ、そういう事です←意味不明?

生徒さんで、「沢山咲いたら押し花にしよ~♪」っておっしゃった方がみえて。。。
わたくし、目頭が熱くなりました。

これぞ、ナチュフロレッスンの目指すところ
「お花やグリーンを色々な形で楽しむ」←一応これがコンセプト

植える事を楽しむ。
育てる事を楽しむ。
生花として飾って楽しむ。
ドライにして楽しむ。
押し花にして楽しむ。

お花やグリーンの楽しみ方は沢山あります。

その楽しみ方を、少しでも生徒さんにお伝えできたら。。。
それが目標でもあり、願いです。

で、次はカレックスね

ウソウソ

後ろ髪を思いっきり引かれる思いではありますが。。。
この辺で。

レッスンにご参加いただいた皆様。ありがとうございました。
駄文をお読みくださった皆様。お疲れ様でした???
この記事のURL | レッスン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱりビオラは植えとくべきだね | メイン | マーケット終わりました♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/281-243e6b10
| メイン |
