スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タンピンセットモノ
- 2011/11/14(Mon) -
タンピンセットモノ=単品セット物

自分で勝手に名付けています。

文字通り、観葉の1つの苗ポットを1つの器にセットして作った物
場合によって必要と思えばアクセサリーを付ける。

midorinotokiはタンピンセットモノからスタートしたと言っても過言ではありません。
そして今もなお、毎年1000個近く(←しっかり数えたことないから。。。予想)
飽きることなく作り続けているものです。

ず~っと昔
「ポット苗を適当な器にぽっと入れるだけだから、すぐできていいよね~」と
若干ダジャレのきいた事を誰か(←覚えてない)に言われ。。。

当時は「もや~っ」としたわけですが。。。(正直凹んだ)

今は、「その通り!!」だと高笑いして言える自分に若干の成長の跡を感じるkieです。


はっきり言って、タンピンセットモノ作るのに、何の専門的技術も入りませんもんね。
誰でもその気になれば作れます。

植物の成長に大きく負担をかけることのない範囲のアレンジで
見た目、バランス良く?恰好よく?かわいく?素敵に?出来ればいいだけです。

先日、友人が、ちょっとしたお礼に使いたいと数個買ってくれて。。。
渡したら、その場にいた皆さんに評判が良くて(ありがとうございます)
私も、私もと取り合いになったらしい。
で、追加注文をいただきました。

その方々、お花や、植物のことをよ~くご存じの方らしいけど。。。
こんなの売ってるお店は知らない。
どこで買ったの?と聞かれたそうです。

そう言われてみれば。。。
確かに、園芸店、ホムセ、雑貨やさん。苗を販売しているお店はそこらじゅう行き倒してますが
私も自分が作っているようなものを売っているお店にあまり出くわしたことはありませんね~
(だから良いと言うつもりは毛頭ありません)

逆に、誰でもできて(ポット苗をぽっと入れるだけ)で
確実に需要はあるのに。。。何でだろ?
改めて考えてもると。。。不思議だ。

CIMG3713.jpg CIMG3715.jpg

CIMG3716.jpg

CIMG3719.jpg

植物:ディスキリアミリオンハート CIMG3720.jpg

この記事のURL | 観葉植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アジトにて | メイン | 「赤」で思い出した事をつらつらと>>
コメント
-だけって・・・-
私も全く同じこと言われたことあります。
「買ってきて植えるだけだからすぐできていいよね~」って。
大人でない私は相当頭にきたこと覚えてます。
その人とはそれっきり・・・。
今にして思えば確かに間違ってはいないような気もするけど、
できればそうじゃないと思い。

でもやっぱりそうなのかなぁ (もや~っ)
2011/11/16 18:09  | URL | 葉na花 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: だけって・・・-
> 私も全く同じこと言われたことあります。
> 「買ってきて植えるだけだからすぐできていいよね~」って。
> 大人でない私は相当頭にきたこと覚えてます。
> その人とはそれっきり・・・。

大昔、そんな話をしたこともありましたねぇ~

> 今にして思えば確かに間違ってはいないような気もするけど、
> できればそうじゃないと思い。
>
> でもやっぱりそうなのかなぁ (もや~っ)

もや~っとさせてすみません。
1つ作るのに作り手がどれだけ苦労したのか?
全く苦労していないのか?は受けて(お客さん)には関係ないですからね~
そこにある作品が受け手にはすべてですから。。。

「だけ」って言われるということは、作品がそれだけの力しか持っていないと
いうことじゃないかと。。。私は思います。

タンピンセットモノに関しては。。。
「だけ」と自ら言えるようになったってことでしょうね。
これに関しては語りだすと長くなるので。。。またの機会に(笑)
2011/11/17 18:57  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/350-e65df526
| メイン |
