スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12月のナチュフロレッスン
- 2011/12/18(Sun) -
ここ数日。。。めっきり冷えてきましたなぁ~
本日も外作業。もはやヒートテックも焼け石に水? 寒い寒い

一昨日、久しぶりにkaraoke行っちゃいまして。。。
はじけるときは思いっきりはじけるを信条にしているゆえ。。。
必要以上にハッスルしちゃいまして。。。
今だもって、声はガラガラ、腹筋痛のkieでございます。

あ~ あ~ あ~ ただ今マイクのテスト中。
(大丈夫。だいぶ声が出るようになってきた)
karaokeネタ。色々書きたいんですけどぉ~
また長文になっちゃうんでぇ~ 今日は?自粛

今年最後となりました「ナチュフロレッスン」が終了いたしました。

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でしたm(__)m

レッスン内容はともかく、使用する器や苗。
人それぞれ好き嫌いがあるから、万人に満足していただけるというのは
大変難しいと言いますか。。。無理な話で。。。

今回で言うと、どのレッスン日でも主役はハボタンなわけで。。。
ハボタン信者の私としては、そこは譲れないわけで。。。
でも、どうしても好きになれない方は。。。

引っこ抜いて好きなの植えちゃってください
ハボタンを好きになってもらう、もしくは、興味を持ってもらう
を主体に考えたアレンジなので。。。引っこ抜いても代役見つけるのは難しいかも?


「コンテナガーデン風寄せ植え」
CIMG3900.jpg
CIMG3899.jpg

ハボタンの植え込んである鉢は、コンテナとは別鉢で、置いてあります。
それぞれ2か所に置いてみました。
キャリアに合わせて変えていますが。。。わかりにくいですよね?
ベテラン組さんには、ハボタンブーケ?を作っていただきました。

別鉢にした理由は。。。
ハボタンをよりフューチャーしたいのと、時期がきたらコンテナに植え込んだものはそのままにして
ハボタンを植えた鉢だけ違うものに植え替えればOKという形にしたかったので。。。
まぁ、引っこ抜きやすいように

別鉢にしておくと、水やりのタイミングが違う植物でも大丈夫ですよ。
大袈裟、ハボタンが終了しちゃった鉢に多肉植えるっていうのも全然アリだと思います。

CIMG3902.jpg 
コンテナ内はグランドカバーになるような這性の植物中心
ちょっと花物も。。。と思い、極小ビオラ(花の大きさは1センチくらい)とイベリスを入れました

以前にもご紹介しましたが。。。初心者さんグループが作られたのがこちらでした

CIMG3849.jpg

こちらは、時期がきたら、前半分(ハボタンとビオラ)の植え替えはしていただかなくては
いけませんね~

で、後もうひとつ、横長コンテナバージョン

CIMG3890.jpg

CIMG3889.jpg

こちらはですねぇ~
上から見るとよくわかるか?と思いますが。。。
7割ハボタンで構成されていますので、全面的な植えかえが必要ですね。

ちょっとアクセントで、丸太?付け~の
お正月っぽくしたい方は、サンキライ(赤い実)付け~の って感じ

「ザ・正月」 っていう感じの寄せ植えを期待していらっしゃった方が生徒さんの中に
いらっしゃるとはあまり思えませんが。。。
そうであれば、ちょっと??な内容だったかもしれませんね。
(でも、ごめんねとは言わない頑固者)

どのアレンジもお正月にちなんだピックや水引などの飾り付ければ
一気にお正月っぽくなると思います(あわててフォーローする小心者)

ってことで。。。
今年のレッスン全日程を無事終了させていただきました。

ナチュフロレッスン。
ご存じかとは思いますが「midorinotoki+hanamame」でお花やグリーンをネタ?にして
それぞれ色々な楽しみ方をご提案させていただく内容となっております

来年も続けさせていただけるということで(生徒さんがいなければできない)
大変、ありがたく思っております。


これ以降は、midorinotoki個人としてのお話として読んでいただければ幸いです。

ご参加いただいている皆さまのご期待に添えるような内容になっているのか?
甚だ疑問ではあるんですよぉ~
自覚はしております。
自分の好きなもののゴリ押しが強くて、生徒さんのウケ?とか好みとかをあまり
考慮していないってこと。

反省はするものの。。。治らないと思うんですよねぇ~(開き直りかいっ!!)

生徒の皆さま。
長くなればなるほど「やめる」とか、言いにくいと思うんですけど
私の作るものが好みにあわないと思ったり
レッスン内容が物足りないと思ったり
松岡修●並みの熱くて長いトークはうんざりなんだよって思ったり

まぁ、諸々。。。
そんな時は、遠慮なく


勇気を出して言ってくれ!! 「もう私やめますね~」って

ショックもらって号泣するから。。。わかるよね?冗談

まだまだ、皆さんと一緒に楽しめそうなネタがネタ帳にびっしり書いてあるし

ってことで、来年も引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
(いつやめてもらってもいいからね←クドイ)
この記事のURL | レッスン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<早い!上手い!安い? | メイン | ヒサシブリニ。。。アソンジャオッ♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/367-12ce8d2f
| メイン |
