スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シッサス
- 2009/06/08(Mon) -
最近よくこんなお電話jumee☆telephone1cをいただきまます。

「あのぉ~今から伺いたいんですが、場所がよくわからないので教えていただけますか?」

とか…

「今日は営業日ですかぁ~?」

とか…

どうやら、お店があると思っていらっしゃる様子


そういっていただくのはほんとにありがたい事ですが
残念ながらお店はありません。

突然来ていただいても
ほっかむりしてクビにタオル巻いちゃって、ついでに蚊取り線香ぶら下げて
ボロボロの作業着姿で汗と土まみれてる
オバちゃんがいるだけですわぁ~~~照れ笑い

あの姿は誰にも見られたくない

今日も、弟2号が作業場にいて(私の自宅横に作業場があります)

「なんか、見てると…楽な仕事じゃないねぇ~
オレと同じで(大工さん)肉体労働だねぇ~
それにしても、その姿…ひどいね」

と言われた汚いおばちゃんkieでございます。

でも…あれこれ考えて植え込みしてるときが
また、最高に楽しいんだよねぇ~


お花系はね~
実はこの時期、コレ植えたいって花苗があまりないんだよね
好みがね、ほら、偏ってるからさ(苦笑)
あるにはあるんだけど…
そればっかになっちゃう

一方、観葉植物はこの時期、種類も豊富で選びたい放題

屋外でもよく育ちます(モノによっては直射日光はキツイ)

で、ここ数年。
観葉植物会の女王に君臨してるのが(あくまでも主観です)

【シッサス、シュガーバイン】

CIMG0852.jpgのび放題のウチの子

マーケットでの人気も最強マックス

そして…
シッサスでまたまたステキな子を見つけました
(ずっと以前からあるのかもしれないけど…)

【シッサスガーランド】

CIMG0851.jpg

画像ではあまり違いがわからないよね~
ちょっとUPにして見ましょうか?

CIMG0856.jpgシュガーバイン


CIMG0859.jpgガーランド

UPにしても…違いはイマイチわかんないかな?


私の中ではシュガーバインよりお姉さんの雰囲気が漂います。
茎が茶色っぽいからかなぁ~?

両方とも蔓性ですが、シュガーほど巻きつき力はないので
リース仕立てはちょっと無理そうだねえ~

いつも園芸店を徘徊していますが…
ガーランドは、まだ2度しかお目にかかっていませんよ

シュガーバインにちょっと飽きた人(私?)は
ガーランド、いかが?

この記事のURL | 観葉植物 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<押したてほやほや | メイン | スタメン>>
コメント
-No title-
先日は、お付き合いいただきありがとう~。
とっても楽しかったです。また誘ってもいいかしら?

シッサス系、大好きです。
シュガーバインは特に私にとっては思い入れの深い植物です。
なんといってもkieさんと出会いを演出してくれた子。(ちょっと大げさかな?)
我が家でも定番のグリーンです。
ガーラントもあれから即効で例のお店に行ってゲットしてきました。
そして家にある中の一番のお気に入りの鉢に植えました。

え~!!!!うっそ~!!
今気がついたんだけど、アップしてある鉢と全くおんなじだ!
同じ鉢に同じ植物。こんな偶然ってあるんだ~。ちょっと嬉しいかも。。。。(気持ち悪い?)

2009/06/08 21:24  | URL | 葉na花 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
お久しぶりですぅ。シュガーバイン元気ですねぇ。
うちの子はいつの間にかいなくなりましたが大好きなグリーンです。
kieさんは葉っぱ隊?それともお花隊?私は・・・ひっそりお花隊員です。この時期は狭い庭もいっそう狭くなってカシワバアジサイや墨田の花火、オタフクアジサイとちっこい私を襲ってきそうなくらいに茂っています。ラベンダーは飛び込み体制だし・・・。

ガーランド、初めてお会いしましたわ。少しスラっとした葉もオネエ系
ですね。私も見習わないと(爆)
2009/06/08 21:51  | URL | same #7yu2AX4I[ 編集] |  ▲ top

--
シュガーバイン、大好き~
すっごい可愛い
リースになんかしたら最高
私はアナログ人間なので(笑)元祖が好きです
2009/06/08 23:21  | URL | nori #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
シッサスガーランド、シュガーよりアッサリ系?かな~
シュガーも好きだけど、シッサスもかわいいねv-22
実物見てみたいな~v-10
2009/06/09 17:28  | URL | hanamame #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あれ??私これいつかどこかで見たような??
この間マーケットにあった?気のせいかなe-330
思い込みが激しいのか?!e-452
確かに・・しゅっとした感じで全体にスマートですね。
ガーランドも大人っぽくていいですが、やっぱり私はシュガーバインかなe-349
でも・・・実物じっくり見ると欲しくなるかもv-402

2009/06/09 21:37  | URL | mary♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
葉na花さん
シッサス系はほんとにかわいいですよね~
この鉢、葉na花さんさんも持ってらっしゃるんですね?
そして同じ植物植えたとは…すっごい偶然(驚)

私は…大きさが丁度いいと思ってこの鉢に植えました。
近々、納品予定ですけどね♪手放しがたい(笑)
2009/06/10 00:10  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
sameちゃん
シュガーいなくなっちゃいましたか?(笑)
そこそこ育てやすいとは思いますが、長年ご機嫌で成長していた子
が突然調子悪くなっちゃうことはありますね~
ガーランドは…そうですね。お姉系かもねっ♪

私は葉っぱ隊です。
キレイな葉っぱ見て鳥肌立っちゃいますから…(笑)
お花なら、sameちゃん同様、ひっそりしたお花が好きですよ~

色々な種類のアジサイ植えてるんだね~
今が見ごろだよね♪
私も園芸店で色々な品種のアジサイ見かけると
すぐに買いたくなっちゃうけど…
ウチにはもう、植える地面がないのよぉ~(泣)

2009/06/10 00:22  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
noriちゃんは元祖派なんだね~
といっても、ガーランドは私が見たことなかっただけで
シュガーバインより品種改良は早かったりして…(汗)

リース仕立てもかわいいよね~
やってみようかな~
2009/06/10 00:26  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
hanamameちゃん
そうだね。シュガーバインのが葉っぱに丸みがあって
表面はちょっと毛羽立った感じです。
それに比べ、ガーランドは存在感はあまりないけど…
あっさり、すっきりしてますね。
2009/06/10 00:29  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
mary♪さんのシュガーバイン好きは有名ですね(笑)

勘違いでも、思い込みではありませんよ。
マーケットに3鉢持っていきました。
またの機会に実物をゆっくり見てくださいね。
欲しくなるかもよぉ~(笑)
2009/06/10 00:32  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/45-8f31bf5f
| メイン |
