スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チェッカーベリーを使って。。。追記あり
- 2012/11/13(Tue) -
今日で、今月のレッスンの前半が終わりました。

今日もよくしゃべったなぁ~
余計なことはベラベラしゃべるけど、肝心なことをしゃべり忘れたりするんだよな。
猛反省中のkieです

自分が納得いく、美しいものができるよう、一生懸命考えながら
各教室、それはそれは熱心に制作されています。
CIMG5357.jpg

もう基本的なことはすっかりマスターしていらっしゃるので
わたしはちょっとアドバイスというか、お手伝い?するだけです←そろそろお役御免
↑それなのになぜしゃべる??

ところで、この時期に出回る実付きの苗の代表格ともいえる
チェッカーベリーなんですけどねCIMG5368.jpg

何でお高いのかしら?

大きなポットで980円。小さくても280円くらい?

園芸店でかわいいな~と思っても、私のような庶民レベルの人間は
購入をちょっとためらったりするわけです。
きっと生徒さんも、買いたいけどちょっと勇気がいるだろう?と勝手に想像して。。。

代わりに私が買っておきました 一人あたり2株も

そしてこれもお高い黒竜の大きな株も!!

それを思いきって買ったら。。。
予算が残り僅かになり。。。

結果、お高い苗をある程度まとめて植えて、存在感アピる(誰に?)って感じで植えこんでもらいました。

CIMG5365.jpg CIMG5370.jpg
↑一応見本。 左はプラチーナ入れたバージョン

↓ほんの一部生徒さんの作品(全員の画像は撮れなかったので。。。)
CIMG5335.jpg CIMG5339.jpg

CIMG5337.jpg

皆さんダイナミックだわ

何でもちっさくまとめてしまう私。。。(性格と一緒)
皆のおおらかさを見習いたい。

ご参加いただいた皆さま。お疲れ様&ありがとうございました。

大事なことの言い忘れ。
チェッカーベリーは、結構水が好きです。
通年通して、水切れには注意してくださいよ~
(夏場は特に注意)
夏は風通しのよい日陰で!葉っぱがあまり茂ってくるようでしたら、蒸れないように
少し間引くなりカットしてください。

見本で植えたリースは、11月27日に参加するラズベリーのマーケットか
凹凸worksのイベントの時に販売させていただきます。

追記
日が変わって。。。現在9時前。
市場の帰りの車内にて。
お目当ての苗が市場になかった(ーー;)
明日までにどうしても必要なので、現在某園芸店の開店待ち←ぶっちゃけ暇

今朝の市場でチェッカーベリーの話が出てました。
卸売さんと何処かの園芸屋のおじさんとの会話盗み聞き(^^;;

チェッカーベリーは次の年、実が付かんでいかんわ
ツツジ科だでよお~下手すると夏の暑さにやられて枯れちゃうし

そうそう!

ここら辺じゃ無理だわな。もっと涼しいとこじゃないとさ
でもラベルにはそんなこと書いてないしな

ほりゃほだわ
書いてあったら売れやせん

ここまで聞いて納得。
私も今まで何度も育ててみた。
実の時期が終わっても、常緑なんで、葉っぱは残るんだけどいかんせん
翌年実がちょっとしかつかない。
追肥したり、まあ色々試してはみたものの。。。良い結果は出なかったんだよね~

ここら辺じゃ無理って言葉に。。。
何だか納得しちゃったなあ~

ここまで書いてもまだ30分の待ち時間
トイレに行きたくなってきた(ーー;)

もう一つ今日の市場で小耳にはさんだ面白ネタ?

これも卸売さんと何処かの花屋のおばさまの会話。

イタリア松を手にとって。。。
そこに付いているラベルを読み。。。

テーブルの上に飾れますって書いたるけど、室内でほんといいの?
本来は外のがいいよね?

ほりゃ~外のがいいわさ!
横にいた私も、大きく頷き外に一票

でもテーブルに飾れるって。。。←ここにこだわっていらっしゃる

そしたら、卸売さん

外のテーブルじゃね?だって(=´∀`)人(´∀`=)
みんなで大爆笑←ちょっとした一体感

まあ何が言いたいのかといえば。。。

植物を買うにあたって、それが初めて手にする植物なら尚更。
皆さんが頼りにしている育て方が書いてあるラベル

所詮そんな程度←言い過ぎか⁇

過信、盲信はしない方がいいと思うよ。

開店まで後5分。ちょうどいいお時間となりました。では。。。失礼








この記事のURL | レッスン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ナチュフロレッスン寄せ植え | メイン | 2LDK>>
コメント
--
レッスン、お疲れ様でした!(^^)!
可愛い寄せ植えに、生徒さん、皆喜んでたね(*^_^*)

しかし、市場のおじさんの会話。大爆笑~~~
イタリアン松のくだりも、ツボりました(笑)

私も、市場に行ったら、誰かの会話聞いてみようかな~(笑)
2012/11/16 16:26  | URL | hanamame #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

--
いつも笑わせていただきます
今朝、教えていただいたお花屋さんに行ってきました
リーガベゴニア、花が落ちてしまうんだよね?
花屋の兄ちゃん「うちでも落ちちゃうよ!これは、無理やり咲かせてあるから、着いている花はすぐに落ちてしまうよ!でもそのあと咲いた花は大丈夫!」だって、ホッとしました
2012/11/17 18:24  | URL | 王美堂 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> レッスン、お疲れ様でした!(^^)!
> 可愛い寄せ植えに、生徒さん、皆喜んでたね(*^_^*)

hanamameちゃん。サポートありがとう&お疲れ様でした。>

> しかし、市場のおじさんの会話。大爆笑~~~
> イタリアン松のくだりも、ツボりました(笑)
>
> 私も、市場に行ったら、誰かの会話聞いてみようかな~(笑)

切り花のところは、セレブ系の方が多いけど
苗を扱っているところは、おじさん、おばさんが結構多いんだよね~
苗売る人として。。。「それを言っちゃ~おしまいよ」って会話がバンバン飛び交ってます。
勉強になるよん
2012/11/18 19:12  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> いつも笑わせていただきます
> 今朝、教えていただいたお花屋さんに行ってきました
> リーガベゴニア、花が落ちてしまうんだよね?
> 花屋の兄ちゃん「うちでも落ちちゃうよ!これは、無理やり咲かせてあるから、着いている花はすぐに落ちてしまうよ!でもそのあと咲いた花は大丈夫!」だって、ホッとしました

市場、行ってこられたんですね?
思った花、買えましたか??
あのお兄ちゃん、きさくですよ~。いろんなこと教えてくれます。
ベゴニアの件。そうなんですね~ ボトボト落ちると不安になるよね?
これで、みなさんに教えてあげれますね~ 良かった。
2012/11/18 19:17  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/503-7ac3e6b8
| メイン |
