- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
涙目で書きました
- 2013/01/08(Tue) -
とうとう大みそかになりました←今、そういう設定(前記事参照)

2012年の終わりに。。。
最後にこれだけは せめて書きたい あ~これだけは

沢山の方にご参加いただいておりました、ナチュラルフロー(通称ナチュフロ)
のレッスンを終了させていただくことにあいなりました。

思い起こせば5年前?
マーケット等で「レッスンあったら参加したいんですが」とちょこちょこ
お問い合わせいただくようになりました。

自分が楽しいと思っていること(植物にかかわること)を共有と言ってはあまりに
無責任な言い方かもしれませんが、お伝えすることで少しで喜んでいただければ。。。
と思いレッスンをさせていただくこととなりました。

どんなレッスンがいいんだろう?と色々考えた挙句
「色々な角度から植物やお花を楽しむことができるレッスン」というところに考えが着地。

と言うのも、マーケット等で販売するのは主に苗物(寄せ植えやインテリアグリーン)ですが
生花やドライフラワー、押し花なども好きで習いに行ったりしながら長年趣味で楽しんできました。
自分履歴を語りだすととても長文になりそうなので、後日ポソポソと綴っていきたいと思います。
(↑タイトルは決めた!「midorinotokiカタルシス」)


「色々な角度から植物やお花を楽しむことができる」というのはまさに自分が今生活の中で
実践していることで、そのままそれをお伝えすることくらいしかできない。
と思ったからだと。。。

1つのことを深く習うのもそれはそれで素晴らしいことだと思います。

しかし、私ごときにレッスンを!とおっしゃってくださる方は
「資格とろう」「仕事にしよう!」などという大それた目的がある方ではないと思います。
そういう方はそれなりの場所をお選びになる。

なんとなくお花が好きで、グリーンが好きで。。。
自分で作るのも好きだけど、何だかうまくいかないのよね~
ちょっとしたコツがあれば教えてください。

ってことなんだと思います。

そこで、浅く、幅広くお花やグリーンを楽しむレッスンという形にしたいと強く思った次第です。

以前にもお話したとおり、私の中では苗物、切り花、ドライ、押し花すべて植物ととらえています。
すべて自分でレッスンカリキュラムをするには荷が重いと言いますか、力不足だであると判断し
ラズベリーのマーケットでご一緒させていただいているhanamameさんに声をかけさせていただきました。

私は好きが高じて今に至るという感じで、すべて自己流です。
中にはライセンスを取ったものもありますが、自分的にはそれがどうした?って感じ←毒吐きスミマセン

その点、hanamameさんはフラワーアレンジを長年されていて、もちろんライセンスをお持ちです。
すでにご自宅でレッスンもされていました。とっても心強い。
そして、私は彼女のアレンジが好きです。

寄せ植え、インテリアグリーン、多肉、押し花を私が担当し、生花、造花のアレンジをhanamameさんが
担当してくださるということで。。。
月に1回、1年通しのレッスンでどうか?という
私の提案に快くOKをいただき「ナチュフロレッスン」はスタートしました。

当初は1年で終了=卒業という予定にしておりましたが
ありがたいことに、「まだ続けたい」と言ってくださる方がもう1年、もう1年と残ってくださり
気がつけば5年。

その間、月に1教室だったのも5教室となっていました←人ごとかっ!!

今回、いろいろ考えるところがあって、一旦レッスンを終了させていただくことになったわけですが。。。

ご縁あって、レッスンという形でお会いできた大勢の皆様に心より感謝申し上げます。

皆さんに出会えたことで、沢山の楽しく、幸せな時間を過ごさせていただき、そこから勇気や希望
をいっぱいいただきました。
ベタな言い方すれば。。。人生の宝物(←クサ過ぎて若干鳥肌)
ほんとうにありがとう


毎回毎回、自分の持っているもの(知識とか)をすべて皆さんにお伝えしたいと思い
ついつい熱く語ったりして申し訳なかったと反省しています←今更
真剣に制作している生徒さんにちゃちゃ入れて邪魔したり。。。反省しか思い浮かばない件

レッスンネタを考えるのに思い悩んで円脱ができたのも今となってはいい思い出です。
拙いレッスンではあったかと思いますが、一緒に植物のある生活楽しみましょう!という気持ちが
少しでも伝わりましたように。。。と祈らずにはいられません。

「何年たってもうまくできないよぉ~」とニコニコしながらおっしゃる生徒さん。
もし本当に、全く上達を実感できないのであれば。。。。

レッスン代すべて返金いたします←ウソですwww

上達はちょっとやそっとじゃ実感できないもんですよ~
自分では実感できていないかもしれませんが、皆さんは間違いなく上達されました←個人差アリ

ありがたいことに、「また、レッスンあったら声かけてください」と言ってくださる方も
いらっしゃいます。

私も、まだまだお伝えしたい楽しみ方は沢山あるんですよ~

無我夢中だった5年を経て、ちょっとゆっくり考えて。。。
またレッスンをさせていただくことができれば!と思っています
もちろんニーズがあればですけどね。

これば言いたいが為の「タイムマシーンシリーズ」
長文お付き合いいただきありがとうございました。


私のような変人?を「先生」と呼んでくださったすべての皆さまへ
精いっぱいの感謝の気持ちを込めて。。。

ありがとうございました&また会いましょう midorinotoki 清家貴恵

PS。最後になりましたが、hanamameさん。
   お疲れ様でした。そしていろいろやらかす私を見捨てず
   サポートいただきありがとうございました。
この記事のURL | レッスン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<トラカンとイタトン | メイン | タイムマシーンに乗って(江戸後篇)>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/11 19:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

-カギコメいただきありがとうございます-
こちらこそ長い間ありがとう
その一言につきます
色々書くと身ばれしちゃうから(*^^*)
2013/01/14 19:36  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/516-17359f65
| メイン |
