スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
それぞれの1年
- 2009/04/02(Thu) -
何で今日に限って、朝からこんな風ビュ~ビュ~なのかなぁ~?エーン

おまけに、今日は起きた瞬間から花粉もひどい。。。
ノドが猛烈に痛いんだけど…花粉じゃなくて風邪?
いい加減、病院行こっかな~と思い始めてるkieです。


今日は、午前中、ちょっとかわったレッスンをしました。

名付けて…【アフターフォローレッスン】


きっかけは、生徒さんの一言。

ちょうど1年前のナチュフロレッスン、寄植えの回で
作ったものが、どうにもこうにもの状態になっちゃってぇ~
生きてるような、死んでるような…どうしたらいいかわかんないんですぅ~
ちょっと見てもらえませんかぁ~?…苦笑


う~んよくわかるよ。
生きてる人やら、死んでるひとやら…
カオス状態なんだよね。
すべて処分していまえば話は早いんだろうケド…
この時期になると新芽吹いて
「私、生きてます!!」を猛烈にアピールする植物もあったりで
処分するには忍びない感じ。
でもこのままじゃカッコ悪いしぃ~
どうしよう?

口で説明するならば…
すべて掘り出して、残すもの、廃棄するもの選別。
残すものは、根っこをお掃除して、土もキレイなものに変えて
植えなおしって事なんだろうけど

口で言うほど簡単じゃないよね

そこで急遽【蘇りレッスン】する事になりました。

それぞれ、今、困っちゃってる(笑)寄植え持ってきていただき
解体、そして植え替え

1年前は同じものを植えたはずなのに…
それぞれ、まったく違うものになってるから植物は面白いね。

「これ何?私のにはないよ~」
「これも…草ではないみたい」
「これ、元気なのはいいけど、木になってるじゃん…困」

やっぱ環境によって生き残る?植物違うんだなぁ~ってつくづく思いました。

植え替えをしていると…
「きゃぁ~~~~出たぁ~~~~~~」

通称「根きりムシ」
ちょ~キモイ幼虫です。

私は、以前、かなぶんの幼虫だと聞きましたが…
どうなんでしょう?

いました、いましたゴロゴロと…気分ワル


だからこんなひょろひょろになっちゃってたんだね~
今までご機嫌ちゃんで成長していた植物が急に元気なくなる場合
原因が害虫にあること多いみたいです。

特に幼虫系は土中にいて姿が見えないんで発見がおくれがちに
なりますよね~
みなさんも気をつけてください。


レッスンと言っても、私は、ちょっと花選びのアドバイスをさせていただく
くらいで…
みなさんそれぞれ個性あふれる寄植えに見事、蘇り成功

こういうレッスンもいいなぁ~
っていうか、とっても勉強になります。

害虫駆除を含めて…
もっと色々勉強しなきゃいけないと痛感いたしました。ハイ

風をよけるため、車の間のせっまぁ~い場所で片寄せあって…
参加してくださった皆さん。
ありがとうございました。



画像は、今回支持率が高かった(私が猛プッシュしたせいか?)

「ベロニカ オックスフォード」(青い花)


CIMG0577_convert_20090402184342.jpg

こちらは、我が家の2年もの。
ブラウンリーフ(秋には紅葉してこげ茶色になります)が気に入って購入
その時は花がついてなかったので
どんな花が咲くのか楽しみにしていたら
意外や意外。鮮やかなブルー。
とっても斬新な感じで驚いたのを覚えています。

寒さにもとても強くて、真冬でも葉っぱがなくならないから
生死が確認しやすい(笑)
1週間ほど前から新芽がもりもり出てきて、あっという間に
ブルーの小花でいっぱいになりました。

この記事のURL | レッスン | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<すべては春のせい | メイン | 美味しかったはいいけれど…>>
コメント
-No title-
今日はありがとうございました!
あの幼虫...あのゴミ袋の中に今もうようよ(げっ)
しているかと思うと、げんなり...です。
ゴミの日によろしくお願いします。

蘇りレッスン、とっても楽しかったです。
kieさん厳選の、すてきなグリーンたち
できることなら全部植えたかったほどです。
ベロニカ オックスフォード無理言って植えさせて
いただきましたが、私も二年後にはふさふさに
したいです。
2009/04/02 19:15  | URL | kayo #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
今日は、ありがとうございましたv-435
アフターレッスン、楽しかったです♪
勉強になったし、ウチのずっと植えっぱなしの子も
ちょっと植え替えようかな・・?という気にもなりましたv-344
明日は家で、ベランダで風がなければ、植え替えしようかな~v-290
2009/04/02 21:21  | URL | hanamame #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-No title-
きゃ~~e-330出遅れた~~KieさんもUP早いけどみんなも早~いe-451

今日は私もご一緒させていただきありがとうございましたe-466
蘇りレッスン(このように名付けたのねe-454)とっても楽しかったですe-420花選びもまた楽しe-343で。私が気になっていた「ザルジアンスキア」も植えられて嬉しいv-411限りです。
ベランダに出る楽しみがまたひとつ増えました。
いつもはKieさん作のものが多いベランダですが気がついたら教えてもらって自分で?寄せ植えした子たちがほとんど(驚)更に愛着沸くはずですよね~v-344でも、ウチの子達には幼虫いないことを願いますe-459
2009/04/02 22:14  | URL | mary♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
kieさんこんばんは~♪
ワタクシ虫博士と小さいころ呼ばれておりました(*^^;;
記憶が確かなら・・・
根きり虫ってヨトウ虫のことかと・・・
この幼虫・・・私のだいっきらいな「蛾」になります・・・

うちの花壇にもウヨウヨ・・・毎年この季節に掘り堀りしてブチュ~って踏み踏み・・・
かなり殺生しております・・・
あ~~足の裏の感覚よみがえります
気持ち悪いですぅ・・・(TmT)
2009/04/02 22:41  | URL | kanmama #Uada2UNM[ 編集] |  ▲ top

-No title-
kayoちゃん
未だにゴミ袋の中に例の幼虫が…
可燃ごみは土曜日なんですよぉ~(笑)
それまで飼います。

厳選グリーン。
みなさんの顔思い浮かべながら集めてきましたよ。
調子に乗って、買い過ぎたねっ(笑)

ベロニカ オックスフォード
なんだか、いける気がするぅ~~
2009/04/02 22:48  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
hanamameちゃん
こちらこそ…クリスマスローズありがとう。
早速庭に地植えしましたよ。
ちゃんと根付いてくれるといいんだけどね~

私も、植え替えしなきゃいけない子一杯いるんだけど
中々できない。
明日、天気よかったら頑張ろっかな♪
2009/04/02 22:56  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
mary♪さん
ベランダガーデンにまたまたニューフェイス登場で
益々にぎやかになったでしょうねぇ~

やっぱり自分で植えた子はかわいさひとしおですよねぇ~
そのうち、私の出番なくなる?(笑)ヤバイ

あの幼虫は…ほんと衝撃でしたね(汗)
今まで元気だった子が、急に元気がなくなったら要注意です。
2009/04/02 23:01  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
kanちゃんに続いて(マネして…笑)
fc2に引越ししてみました。
kanちゃんみたいなステキな画像は載せれないケド…頑張ります

今日、みんなで言ってたんですよ。
虫博士いないかねぇ~?って
「みんなぁ~いたよ♪ここに」(笑)
ほんとは画像載せて、誰かに正体あばいて欲しかったの~
さすがにね…
教えてくれてありがとう♪

あのキモイ子は蛾になるんですか?
全体は白っぽいんだけど、つぶすと黒っぽいものが出てくる…
うぇ~~~~
ウチの庭にもいっぱいいるんだろうなぁ~
退治せねば!!
2009/04/02 23:11  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あるとおもいますっ。

↑↑↑当分頭の中をグルグルしそうです
あの幼虫、カナブンじゃなくて、蛾だったんですね。
ウチにある元気のない子たちは、鉢の中にヤツがいるってことですね。
植え替えもスリル満点だわ。頑張らないと...できるかな...(凹)
土曜まで、密封で飼ってくださいね。すみません!

2009/04/02 23:16  | URL | kayo #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
kayoちゃん
幼虫は…今日も元気です(ウソ…笑)

元気のない植物、すべてヤツのせいにするのは
どうかと…ウフフ
今日は天気もいいし…
勇気を持って植え替えを!!
2009/04/03 10:29  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
kieさん!白いならヨトウ虫じゃないですぅ~~
ヨトウ虫は緑っぽいような黒いような色なので・・・
白いのはkieさんの言ってた通りコガネムシかも~
カブトムシの幼虫みたいでした??
コガネムシの幼虫は根っこを好んで食べるって聞いたことがあります~~
もっと勉強します!(*^^;;
2009/04/03 19:06  | URL | kanmama #Uada2UNM[ 編集] |  ▲ top

-Re: No title-
> kanちゃん
> コメントにコメント、ありがとうございます(笑)
> やっぱ、画像載せるべきだった?
>
> 白と言いますか、乳白色な感じ?
> 気持ち悪くてしっかり見てないっていうのが正直なところ…
> 言われてみればカブトムシの幼虫みたいでした。
> 何はともあれ、気持ち悪い
> 根を食べちゃう虫、色々いるんですね~
> 私も、勉強しなきゃ
> 虫博士、今後ともよろしくお願いします
2009/04/03 19:24  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/6-bcb2eb27
| メイン |
