スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナチュフロレッスン@自宅
- 2009/07/16(Thu) -
エアコン設定温度23度、風量MAXの室内で…
汗かいてるんですけどぉ~私。

ふと見れば、生徒さんの額からも汗が焦る3

ウチのレッスンルームいや、そんな素敵なもんじゃないけど
私の部屋に合計9人

やっぱきゅんきゅんでしたねkao05

今日のレッスンに参加してくださった皆様。お疲れ様でした。
そして、暑くてごめんねぇ~

今月のナチュフロレッスンは多肉植物の寄植えをしました。

多肉植物…
益々暑くなって植物も、育てる人間もキツイこの時期
手間がかからず、しかも丈夫な多肉は、グリーンライフの強い味方です。

葉挿しや枝挿し、株分けなどでどんどん増殖する多肉たち

一度育てると、ハマリ確率絵文字名を入力してください

種類も豊富です。
そして、それぞれに魅力がありますからね~
色々育ててみてはいかがでしょうか?

今日のアレンジは2パターン

春の寄植えレッスンで使った鉢。
その時は1年草で植えましたので、花は終わってるはず。
空いていればその鉢でってことで…

CIMG0966.jpg


そしてもう1つ。
多肉とブリキって何故かよく合うんですよね~

CIMG0968.jpg

どちらもたっぷり陽を浴びて、丈夫にそだってくれればと思います。


そして白熱のじゃんけん大会ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

というのも、同じ花材を準備することができませんので
じゃんけんで勝った人から選択権があるという
過酷?なレッスン

皆さん、さすが大人グー!
血みどろの戦いになることなく、平和的に分配完了です。
ご協力ありがとうございました。

Sちゃんのセリフが面白かったなぁ~

じゃんけんに勝って1番に選ぶことに!
「おめでとう」と私が言うと
「どうしよう?逆に選べなくて困るんだけど…」

控えめな彼女らしい発言に大笑いでした。

グリーンネックレスも使っているので、画像とは全く違うんだけど
みなさんそれぞれな感じで、かわいく仕上がりました。

画像を撮らせていただこうと、一箇所に集合させたのに
レッスン後のおしゃべりでまたまたちょ~盛り上がっちゃって…
撮り忘れたよ涙

今回のお題はなぜか80年代アイドル。
親衛隊なんて言葉まで出てきちゃって、面白&懐かしすぎ爆笑
お若くてジェネレーションギャップに苦しんでいた人1名
リアルタイム世代でありながら…当時自分が何してたか?記憶が全くない人1名


8月はレッスンもお休みです。

そして、9月はhanamameちゃんのナチュラルリース(予定)です
楽しみですね~


今、ウチの庭にある多肉さんたち
暑さに負けず、元気いっぱいです笑い。

CIMG0969.jpg

CIMG0977.jpg


CIMG0975.jpg


CIMG0973.jpg


CIMG0980.jpg





この記事のURL | レッスン | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<10年前の私へ…ありがとう | メイン | 今日もいい天気♪Part5>>
コメント
-No title-
はじめまして^^
多肉植物ってコロってしててカワイイですね(・∀・)!
まだ多肉植物ってあんまり育てた事ないけど
育ててみようかな!
ブリキと本当に相性GOODですね♪
ちょっとジャンクな感じがかわいくて気にいっちゃいました★
2009/07/16 18:21  | URL | やま #-[ 編集] |  ▲ top

-今日は・・・-
ありがとうございましたv-10
ちょっと本調子じゃなかった分集中力もなく・・・e-270が多かったかと思いますが・・・。
何とか形になってよかったです。
多肉ちゃんホントプリプリでかわいいe-266
グリーンネックレスうまく育つといいな~(今まで育てきったことがないe-259
神様ビデオとりあえず1枚ざっと観ました!
私は・・・最初に出てきたとき一番右?にいた・・髪の毛結んでた子?がいいかなe-349
やっぱり娘は「嵐じゃないの?じゃーいいや」と見向きもしませんでしたわe-452
いろいろお願いしていてすみませんが楽しみにしてますe-415
よろしくお願いしますe-343
2009/07/16 19:28  | URL | mary♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
今日はありがとうございました。
記憶をなくしたKですv-14
帰りのv-448で記憶と戦っていましたが
やっぱり思い出せない...i-282
ジャニー○に狂っていた記憶もアイドルに狂っていた記憶もナイ...i-230
唯一バレーボールの熊田さんの生写真を3枚持っていましたよ。
mary♪さんならわかってくれますよね~i-237
ロックバンドしてたから、洋楽三昧だったかもなぁー。
ちょっとズレてた青春時代だったのかも(遠い記憶~e-350
多肉かわいいですよね。今日は久々自分の出来に満足ですe-266
次回のレッスンでmary♪さんのv-416がハートになっちゃってたら、どうしよう~。
2009/07/16 19:45  | URL | あえて「K」で... #NTJkZkUA[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16 20:35  | | #[ 編集] |  ▲ top

-No title-
今日は、ありがとうございましたv-290
大勢だったのに、私も参加させてもらっちゃって・・
悩みまくりのレッスンだったけど、最後はかわいく仕上がって
大満足v-344
懐かしいアイドル話に、皆花が咲いてましたね~楽しかった~
私、かなりミーハーだったかも・・恥ずかしい過去・・
また、新たに誰かにハマりたいわ~v-398

ウンベラータも、ありがとうございましたe-266
すごい、素敵です~
じっちゃんにも、よろしくお伝えくださいねv-10

2009/07/16 22:19  | URL | hanamame #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-No title-
やまさん
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
めちゃ嬉しいです♪(ちょっと緊張)

多肉…ころころ、ぷりふりでほんとカワイイですよ。
是非育ててみてください。
ブリキはいいですねぇ~
雨にあたってサビが出始めると、よりジャンクな感じになってきますしね。

そちらにも遊びにいかせていただきますね♪
2009/07/16 22:57  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
mary♪さん
体調悪いなか来てくださってどうもありがとうございました。
確かにいつもの調子じゃなかったね。
お大事にしてくださいね

屋外なら…グリーンネックレス育つと思うよ
頑張って

もう見ましたか!
やっぱ右端ですよね?
私も最初はそうでした。
むすめちゃんにはちょっと難しいでしょうね(笑)
2009/07/16 23:01  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あえて「K」で... さん
今日はお疲れ様でした。
今日も?サクっとできあがりましたね。
しかもかわいく…腕あげましたね?
素焼きのほうも自宅でチャレンジしてね。

ところで…さら~っとカミングアウトしちゃって…
「ロックバンドやってた」
やっぱそうじゃないかと思っていたよ。
初対面からなんとなぁ~くロック臭してたもん(思い込み?)
時は流れても抜けないもんだね

mary♪さんがDVD貸してって言ったときは驚いたね
大丈夫。ハートにはならないでしょ(親衛隊になっちゃうかも…爆笑)
2009/07/16 23:11  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
hanamameちゃん
お疲れ様でした。
離れ小島(笑)になっちゃってごめんね

多肉は意外とデリケートなのであまり触ると
ぽろぽろ葉っぱ取れちゃうし、配置も難しいかも?

苦戦したけど最後はまとまってかわいかったよ。

ウンベラータも長々とお預かりして申し訳ないです。
植え替えして葉っぱが全落ちしたときは慌てたよ
見事復活してほんと良かったわ~
妙に情が移って…今はさみしい(笑)
ブログにUPしてくれてありがとね♪
2009/07/16 23:16  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は(すでに昨日…日付が変わりました^_^;)レッスンありがとうございました♪
ジャンケン争奪戦でしたが(笑)意外に私の狙ってたものは残っていたのでスンナリ決まり(^-^)サクッと(?!強がり!笑)植え込むことも出来(素焼きの鉢よりブリキの方が簡単だったよね♪)思っていた以上の仕上がりに大満足でした♪
でも…いざ多肉や土を触った最初はどうしよう~なんて思ってました(-o-;日頃、それを沢山扱って、さりげなくマーケットに出しているkieさんはやっぱりすごい人だな…と!(*^o^*)
80年代アイドル話も楽しかったね~♪
そして午後からはリフレクソロジーにお邪魔し♪足裏マッサージ&角質取りをしてもらい至極の幸せ♪
…でも…足裏の角質がなくなった分、足裏から感じる温度が高い!かも…(笑)
足裏だけがポカポカしているnoriでした(^-^)
2009/07/17 00:24  | URL | nori #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
noriちゃん
昨日はどうもありがとう♪
何作ってもサクサク仕上がって…器用だね~
私はサクサク作れない人だから…
羨ましいわ。

ブリキのほうが器の大きさが小さい分
植え込みしやすかったかもしれませんね

リフレで角質とってもらったんだね?
かかとつるつるになったでしょ?
これからサンダルの時期だもん
私もしてもらわなきゃ

2009/07/17 23:26  | URL | midorinotoki #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://midorinotoki.blog40.fc2.com/tb.php/67-6983f4ce
| メイン |
