- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花で花を添える
- 2013/03/22(Fri) -
「花を添える」とは。。。

美しいものの上にさらに 美しいものを添える。よいものの上にさらによいものを添える。

ってことらしいです。


岡崎市の保育園さんに卒園式のお花を納品させていただきました。
先ほど最終チェックを終えて帰宅したkieです
もう、式は始まっているでしょう。

この春卒園されたお子様、ご父兄、ご家族のみなさま。
あらためて、ご卒園おめでとうございます。

お父様お母様、そして先生方が愛情こめて作り上げた会場。
それだけで美しい。

CIMG5898.jpg卒園3


そこにさらに美しいものを添える。
できたでしょうかね?って聞かれても知らんがな!って言うしかないっすよね?www


日頃から「観葉植物」メインで、お花は一般的に「地味」といわれる花ばかり扱っているわたくし
ええ、好きなもんでね

自宅にかためてある時は
「わぁ~~~綺麗色の花いっぱい」って、お花畑感満載な感じにちょっと胸やけ症状?
出たりして(笑)

CIMG5860.jpgCIMG5862.jpg

CIMG5865.jpgCIMG5866.jpg

CIMG5868.jpgDSC01361_convert_20130322102530.jpg


ところが、広い会場に配置すれば。。。

CIMG5897.jpg

全く胸やけしません←むしろ寂しい?

CIMG5890.jpg CIMG5891.jpg
CIMG5895.jpg CIMG5896.jpg

この花道を飾るお花たちは、卒園児さんがそれぞれお持ち帰りされます
ので。。。あまり差がでないように心がけています。


卒園2 CIMG5893.jpg
メインのお花も昨年、もっと派手にとのご指摘があったので
頑張りましたけどぉ~ どうかな?←何も言われなかったのは、どういうこと??

器のコンテナは園所有で、毎年これなんですけどね。
預かるたびに色を塗りたくなる気持ちを抑えるのに必死です。
床と一体化しちゃうから。。。地味な感じになると思うのぉ~
↑小声で

ともあれ。。。
卒園式の日に、最高の花付きの状態で納品したいという気持ちが
無駄に強すぎて大変プレッシャーを感じる納品が終わりました。

力不足ではあるでしょうが。。。

「花で花を添える」という任務が遂行できていることを願います。
↑こればっかりはご注文先のご判断だから。。。

ってことで、今日の文章はうまくまとまったなっ!←自己判断www
この記事のURL | ご注文品 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
激しさに翻弄される
- 2013/03/18(Mon) -
主語のないタイトルって。。。

皆さんの想像力を無駄にかきたてますよね?

何の激しさにそんなに翻弄されているのか???ってね。
気になるじゃん←私なら

ほんとは●●の激しさって書きたいところではありますが。。。
逮捕されるもしくは、危険人物と通報される恐れがありますので
書きませんけどね←こっちの方がよっぽど面白い記事が書けると思うけどね

翻弄されているのは、この春の気温差
つまんね~だろ?? 悪かったな。←でた!何様キャラ

一日の間もしかり、日によってこれほどまでに気温差があると
どうしていいのかわかんないのよぉ~

「お花さん、あなたは後数日でどれくらい咲くおつもりですか?」

「さ~な、気温次第だな」とつれないお答え

この先の気温を知ることができる能力が欲しいと思っていた数日間。

もはや、あれこれ考えていても間に合わぬ。
今は、あまり気温が上がらないことを祈っているkieです。

卒業シーズンを迎え、今年も保育園の父母の会様よりお花のご注文をいただきました。

市場に行っては、「いや、この花はまだ早い」「この花は、もう遅い」
と考えれば考えるほど買えず。
未遂に終わること、数回。

迷っている内に、同業者の苗争奪争いも、日に日に激化。

数日前に、腹を決めて苗は、全部買いそろえました。

そこから、余りにも最低気温が低ければ、室内へ。
余りにも最高気温が高ければ、涼しい場所へ。
移動を繰り返し、もう疲れたよパトラッシュ

今日、豊田市の某こども園さん向けの苗をお渡ししました。
肩の荷が半分はおりた感じ

後は役員さんが頑張ってきれいにラッピングをしてくださることでしょう。

CIMG5857.jpg

予想以上に既に花が開いています(^_^;)

そして岡崎市の某保育園さん納品分もサポート隊の皆さんが手伝ってくださって
ラッピング作業をしています。
こちらも同様、思ったより開き気味。

後3日。気温低めでお願いします
ってどこに向かってお願すりゃ~いいの??

つ~か、どうにかならんもんか?今の強風(>_<)
この記事のURL | ご注文品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キット納品
- 2012/10/17(Wed) -
さっき起きたと思ったら。。。もう夜か

このところ、がっつり植え込みしているkieです。
手や爪がボロボロで。。。握手会とか、サイン会とか行けないし←はぁ????

というのも。。。
例の、アレがあるんですよ。

【ラズベリーの手作りマーケット@知立パティオ】

10月23日(火) 10:30~14:00


気温が低いと、ザ、冬って感じのもの作ってばかりいるし。。。
日中汗ばむくらいになると、冬? はぁ? 秋じゃん!秋を満喫
サンタとか。。。生き急ぎ過ぎだろっ! って気分になるし。。。

揺れるオバさん心(^_^;)

ゆら~ゆら~してる感じを確かめに?是非お越しくださいm(__)m

それはそうと、ちょっと変わったパターンの納品をさせていただきました。

豊田市の某子供園(保育園)のバザーイベントで販売するグリーンなんですけど。。。

完成品じゃなくて、キット納品←経費削減

CIMG5158.jpg

こんな感じに仕上げてね~ という見本です

見本があれば、誰でもできる

でも、やってみて思ったんだけど。。。
同じ種類の苗でも、ボリュームや茂り具合を考慮して、いちいちピックとか選んじゃったり
しちゃうんで。。。
意外と時間かかるのね←もしかしたら自分で作った方が早いかも?

依頼主の友人が喜んでくれたし、他の役員さんにも好評価をいただいたようなので
ほっとしたよぉ~

後は、当日完売できるといいんだけど。。。祈

ところで、いくらで売るんだろ??(笑)

今回納品したピックはそのほとんどを凹凸worksより購入しました。
自分達で作ったものを、買うって。。。何だか笑える

よかったら、時々覗いてください 凹凸worksのblog
この記事のURL | ご注文品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
納品グリーンのご紹介(LiveMc風)
- 2012/07/24(Tue) -
こんばんは~ 
無駄にテンションが高いkieでぇ~~~~~~す
(その理由はのちほど)

今日はここに来てくださって。。。ありがとうございまぁ~~~~~すっ

今日は明日納品させていただくグリーンのご紹介ですよぉ~
みんな、見る準備は。。。おっけぇ~~~~???

納品先は、いつもお世話になっている【王美堂】さんという化粧品屋さんですよぉ~
お買いもの金額に応じてプレゼントがもらえるということで。。。
今月のプレゼントにグリーンを注文してくださったワケですよぉ~

ほんとありがたいですねぇ~
いつもありがとうございまぁ~~~~す

全部で60個作らせていただいたワケですが。。。

王美堂もお客さま、年代がバラバラ、好みもバラバラ(多分)なんですよね~
だ・か・ら。。。。ネタもバラバラですよぉ~←midorinotoki通常運転
(お客様、きっと迷うに違いない)
CIMG4782.jpg CIMG4783.jpg
マーケットでは結構人気なちっちゃめな子たちだぜぇ~ かわいいだろぅ??

CIMG4786.jpg CIMG4789.jpg

        CIMG4788.jpg
 日頃は滅多に使わない、うさちゃん?いぬさん?ねずみくん?付けてみたぜぇ~
ガラじゃないだろぅ??

CIMG4793.jpg CIMG4798.jpg

 ちょっと和風なものとか、エキゾチックは葉っぱも使ってみたぜぇ~
左に使ってるピックは。。。どうやら花火らしいぜぇ~ 
微妙だろぅ??www

CIMG4796.jpg CIMG4797.jpg

 ここらへんは、2~3種類の観葉を寄せ植えしてみたぜぇ~
結構大きくて見栄えがいいから。。。
お得だろぅ??www

ここまでで、半分。
みなさん、まだまだ元気ありますかぁ~~~~~????
という自分がちょっと疲れたんで。。。水飲んでいいっすか?
その間、目に優しい画像を DSC00280.jpg

さぁ~後半盛り上がっていくじぇ~~~~ しーん

ここからは、野外に移動だ ひぇー

CIMG4799.jpg CIMG4800.jpg
 外置きOK、いやむしろ外に置いてくれ! でも日陰でたのんます

CIMG4801.jpgしゅっと ばぁ~っと くるくると ワイルドだろぉ~???

CIMG4802.jpg CIMG4804.jpg

CIMG4805.jpg お買い上げ金額がワイルドになると。。。
ちゃんとした?鉢の寄せ植えももらえるんだぜぇ~
すごい大盤振る舞いだろぅ??www

CIMG4806.jpg
 新築の小屋に多肉植えてみたぜぇ~ しゃれた小屋だろぅ???

このMCバージョンも、もうここまで来ると。。。ドン引きだろぅ?

ほんとはまだ、画像あるけど。。。
アンコールもないようだし。。。
しゃべり過ぎでちゅかれたし。。。
本音言うと飽きたし。。。

これくらいにしといたろ!
もう、みんな帰ってよし!!←何様キャラ???

うそうそ
みなさん今日はほんとうにありがとうございましたぁ~
これからも益々midorinotoki頑張ります。
ご声援よろしくおねがいしまぁ~す
では。。。気をつけてお帰りくださ~い

えぇ~~~~~~(←観客の声)

大丈夫!また会えるから♪




この記事のURL | ご注文品 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
華やか色の紫陽花を使って
- 2012/05/13(Sun) -
今日は気持ちのよいお天気だわ~~~~~
母の日ということで、巷のお花屋さんはきっとお祭り騒ぎですね。
この1年で一番お花需要のある時に、しっかり売上確保しておかないと
もうアウトなんだよ!
と、若干キレ気味に、知り合いの花やさんがおっしゃってましたが。。。
ほんと経営って。。。大変そう←完全にひとごと

それにしても、お店に並んでる母の日プレゼント用のお花たち。
全体的に鮮やかな色というか、派手な色が多い感じですねぇ~
ニーズがあるからこそ!なんでしょうね。

自分の周りに、プレゼントをもらうであろう、「お母さん」が沢山いらっしゃいますが。。。
派手なお花好きの「お母さん」が全く思い出せず。。。

派手花好きな「お母さん」には、いったいどこに行ったら会えるのか?と
激しく悶々としちゃってるmidorinotok=kieです

そんな環境?なんで。。。
今年作らせていただいた母の日用の寄せ植えも観葉植物を使ったもの数点。ありがとうございましたm(__)m
(画像がなくてすみません)

そして、屋外用の寄せ植えは、こちらを納品させていただきました。
ご注文、ありがとうございましたm(__)m

CIMG4420.jpg  CIMG4421.jpg

CIMG4422.jpg CIMG4424.jpg

CIMG4419.jpg

派手ではなく華やかに。。。したつもり

鉢は「グラスファイバー鉢」と言われている物です。
文字通り、ガラス繊維ってことなんですが。。。
それが使ってあるってことだと思います。

普通の陶器鉢と比べて、軽量で割れにくいという事ですが。。。
本当です
陶器だと思い持ちあげて、あまりに軽いのでビックリって感じで。。。
見た目も結構イケてます

大きな陶器鉢はほんと重くてねぇ~
そこに、苗入れて、土入れて、水やったら、その重量は持ちあげることすら
できないこともしばしば。
一旦置いたら、移動もままならぬ。

これからは、「グラスファイバー鉢」どんどん普及していくでしょうね。
今のところ、値段がお高いのがネックだけどね。

そういや~実家の母へのプレゼント、まだ買ってないっ

この記事のURL | ご注文品 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
